YouTubeくまパン園芸 プルメリア

去るものも追う・プルメリアF太郎編

更新日:

マロ「まってよ~F太郎~」

F太郎「マロちゃんの所は寒いので

TOMの所に帰らせていただきます」

マロ「たしかに、ここ数日、マロの所は

お部屋の中の最低気温6度でちた」

F太郎「私は大きくなりすぎたので

温室にも入ることができないんです」

---

★ハムスター園芸部ビギナーのためのF太郎講座★

F太郎とは?

2007年にばんちょうが種蒔きしたプルメリア

その後、TOMにもらわれていった

が、去年の夏にハダニがひどくなったので

ハダニ退治の得意なハムスター園芸部にあずけられていた

>>F太郎の家出・2011-09-08

>>プルメリアを種から育てちゃうよ2007-07-19

マロ「ここなら

暖かそうなので安心でちよ」

TOM「F太郎、マジ弱っていまちよ」

マロ「一応、断水していたんでちが

ダメみたいでち

でもぉ、ヘンでちよ

同じ場所に置いておいても

兄弟苗のC助は元気でち」

TOM「だって、F太郎は去年の冬も

ぬくぬく暖かいココにいたんだもん

急に寒いマロのところで大丈夫なわけないでちよ」

マロ「急用を思い出したので帰りまち

おやつは今度来るまでとっておいてくだちゃい」

実は、園芸書籍で植物は

根を暖めると成長がよくなると

書いてあったでち

冬にプルメリアを

成長させるという考えはマチガイだけど

ちょっと元気になってくれたら、うれちい

ゆたぽん(レンジで暖めるホカロンのジャンボサイズ)で

毎晩、鉢を暖めていたんでちよ

ゆたぽんの上から

エアキャップで保護して

あげまちよ

.

.

さらに、その上から

厚手のクロスをまいてあげれば

朝まで保温効果が

保たれまちよ

ちゃむい、納戸でも冬越しできそう

ゆたぽんは1個しかもっていないので

こちらのプルメリアの鉢には

エアキャップの上から

ダウンコートをきせてあげていまち

うーん、ほかほか・・・

マロも眠くなってきまちたよ

このまま

春まで冬眠したいでち

そうそう、すっかり忘れていまちたが、ばんちょうのビデオもありまちよ

プルメリアの休眠準備のお手伝い、ひとことで説明すると

「ばんちょうはダニ太郎が好き」という内容でち

-YouTubeくまパン園芸, プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.