プルメリア

プルメリアF太郎の家出

投稿日:

ある日の朝

ばんちょうのお家の

玄関に

プルメリアが置き去りに

されていました

---

ばんちょう「あれ?

捨てプルメリア?」

F太郎「ばんちょうさん

私ですよ、お忘れになりましたか?」

ばんちょう「もしかして、その声はF太郎か・・・

それよりも、お前、ハダニだらけで

ボロボロじゃないでちゅか」

F太郎「そうなんですよ、助けてください」

ばんちょう「TOMのトコロから逃げてきたのか

よちよち、オレサマがなおしておげまちゅよ」

※F太郎物語とは

F太郎は、ばんちょうが2007年に種蒔きをして育てていたプルメリア

その後、園芸仲間のすずちう&TOMにもらわれていった

 >>2007年F太郎の旅立ちはこちら

 >>2007年F太郎の種蒔きの様子はこちら

ハダニの弱点は

水に弱いトコロさっ

ホースでお水をかけて

葉っぱを洗って

あげまちゅよ

ばんちょう「葉っぱが

かさなっていると

また、ハダニが出やすいから

カットしてあげまち

あとで、ハダニ剤をまいてあげまちよ

そうだ、ハダニ剤を

マロに用意させてきまちゅよ

ちょっと、まっていてくだちゃいね」

TOM「ちゅちゅ

だれもみていまちぇんね」

F太郎「あっ、TOMさん

なにをしにきたんですか?

私のことを連れ戻そうという気なら

無理ですよ」

TOM「ちがいまちゅよ、ハダニ剤を・・・もごもご」

マロ「ハダニと言ったら

ダニ太郎!いぇぃ~♪」

TOM「ココロマイトもききまちゅよ」

マロ「あれ?背後に

あやしい殺気が・・・」

TOM「さっ、

今は、見つからないように」

マロ「マラソン乳剤もいっしょに

まいてあげまちよ

ばんちょうぅ~、用意ができまちたよ」

TOM「1回の散布では

ダニ太郎といえども、ハダニを撃退できないだろう

数日後に、コロマイトをまいてもらいまちゅよ」 

※TOMのコロマイト情報

コロマイトは微生物から生まれた殺ダニ剤なので

減農薬栽培では農薬としてカウントされまちぇんよ

 

 

 

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.