-バオバブの木

バオバブの種の発芽は難しいでちゅね

投稿日:

種蒔きをしても

失敗ばっかりの

バオバブ!

マロは図書館で

バオバブの本を

借りてきまちたよ

「森の母・バオバブの危機」は

バオバブの進化・品種による種の違い

本当に細かいコトまで

写真付きで説明されていて

いい本でち

こんないい本が絶版しているなんて

残念でちゅね

本には

「バオバブの種は種皮が

堅く、そのまま播いても

なかなか発芽しないばかりか

20度以下では

腐ってしまう

カップに熱湯を注ぎ

そのまま一夜置き

土中に浅く埋める」と

書いてありまちゅ

素直なマロは種を

熱湯に入れておきまちたよ

小さな鉢に

種を浅く埋めて

お水をあげて

完成でち

そうそう、この間

園芸仲間のTOMのバオバブの種には

ラップがかかえっていまちたよ

マロも、まねっこして

今回は、ラップもかけておきまちゅよ

あっ!TOMが留守の間の

水撒きを頼まれていたのを忘れて

いまちたよ、ちょっと出かけてきまち

たらたらっとと

頼まれていた水撒きをして

TOMの

バオバブチェックしちゃうよ

これは、3週間ほど前に

種蒔きしたバオバブの苗でちね

双葉の次の葉っぱが

なかなかでてきまちぇんね

帰ろうとしたら

窓際にも

バオバブの種の

発芽装置発見しまちたよ

うーむ、こちらは

まだ発芽していまちぇんね

種の一部を削った跡もありまちゅよ

今年はいったい

どれほどのバオバブの種を播いては

発芽に失敗しているんだろう?

こんなコトなら1200円で

苗木を買ってきたほうがよかったかな?っと

ちょっと弱気になってきまちた

ちうちう(つω:)

--バオバブの木

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.