未分類

さらに油断しまちた・・・プルメリア・アロハ苗の危機

投稿日:

20080811_a_01昨日、油断して裏庭に置いておいた
バジルを枯らしたオレサマ。
さらに油断したオレサマは
2007年種まきして種から育てている
プルメリア・アロハを
一番過酷な環境の玄関横花台に
置き去りにしている。
アロハは3苗育てているが
同じ環境で育てても勉強に
ならないので環境を変えて育てている。
20080811_a_02オレサマのエゴで
過酷環境で育てられている
プルメリア・アロハは
高温障害等で葉がボロボロだよ。
ごめんよ(T_T)
20080811_a_03このままでは全滅だ!
と、鉢から出してみたら、
根がない・・・ほとんど。
バイオゴールドバイタルに
つけて、休ませてあげた。
過酷環境から脱出できたのは
このプルメリア・アロハと
品種不明(2007年夏種まき)の2苗だ。
品種不明の方がアロハと比べると
ちょっぴり元気だ。
やっぱり品種により、
育て方(育て易さ)&強さが違うね。
同じく玄関横に置かれた
プルメリア・セラダインは
葉やけにより、
ハダニがちょい発生していた。
(こちらは挿し木から育てている)
ハダニ対策をして
すこし日陰に移動させてあげたが
セラダインは、このまま玄関横で育てる予定。
やっぱりセラダインって強いね。
20080811_a_04今回は、
バイオゴールドの土で育てるぜ。
この後、
葉焼けした葉を全部カットして
幹だけになっちゃったよ。
2階のベランダにシェード オーニングで
サイドからの光も少なくして
半日陰を作った。
そこで数日は、休ませてあげる。
ちゃて、幹の太さも調子の良いときと比べて
半分ぐらいの細さになっちゃったけど
復活できるかな?
大丈夫!君はネバーダイフラワーだもん♪

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.