未分類

プルメリア・セラダインも挿し木でスタート

投稿日:

20070721_s_01オオシロ樹木さんから、
挿し木3本セットで購入した
プルメリアの挿し木苗。
20070721_s_0220070721_s_03
カルスもばっちり、いい状態だよ。
1本、園芸仲間のすずちうに、この間もらった
テラコッタ鉢のお礼にプレゼントしたよ。
「どれがほしい?
ほら、セラダインは育てやすいよ。」
と、さりげなくセラダインを進めたが
ヤツは、ピンクのクランベリーを選んだ。
うーむ、目ざといヤツだ。
オレ様が、ひそかに狙っていたクランベリーを
選ぶとは・・・あっぱれ!
さっき、すずちうのクランベリーを
セラミスで植えてきたよ。
ヤツは、土が嫌いなんだよ。
みんな、セラミスで育てようとしている。
今回は、透明のガラスケースに
80%セラミスで上部2cmぐらいにネオコール(黒)で仕立てた。
ネオコールの炭パワーに期待しよう。
20070721_s_05オレ様は、プルメリア・セラダインを
植えたよ。かわいそうに・・・余っちゃったの?
そんな事はない!オレ様が大切に育て上げるぜ!
20070721_s_04今回は、パーライト(ビーナスライト)2・鹿沼土2・
パーミキュライト1・ピートモス1で、配合。
(これにマガァンプをプラス)
仕上げに、富士砂を表面にかけておいた。
この富士砂なんだけど細かいので、
もっと大粒の富士砂を探しているけど
なかなかないね。あったと思っても完売しているよ。
次回は、富士砂の代わりにネオコールを
上部表面に置いてみようと企んでいるんだ。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.