プルメリア

地植えプルメリアが根グサレになって困っていまち

投稿日:

地植えプルメリアの

土がジメジメ乾かないで

困っていたら

プルメラーやまちゃんから

アドバイスを

もらったので

早速

掘り起こしてみまちゅよ

底にゴロ石を入れると

なかなか乾かない土が

乾きやすくなるそうでちゅ

また、土が上下でつながっていると

毛細管現象で

湿ったままになりやすいが

ゴロ石層を作ることで伝わりを

有る程度遮断できるそうでち

買ってきたごろ石を鉢底に

たんまり入れまちた

あとは

掘り出した苗を

鉢にもどして・・・

あれ?

根が黒い・・・?

さわってみると

湿った土が

ドサドサ落ちてきまち

根が腐っていまち(つω:)

恐ろしいほどの

根グサレでちよ

もう、どうしていいか

わかなくなったので

ルートンをふりかけて

みまちた

本体の枝は

堅いままだったので

ギリギリ全滅は

マヌガレタようでち

鉢サイズに対して

根が少なすぎるので

一旦、掘り起こして

ひとまわり小さな鉢に植替え

もうちょっと環境のよい

ベランダに移動させた方が

いいかもしれまちぇん

1ヶ月ぐらい避難させてあげて

根が出てきて元気になったら

ここの地植えスポットに

戻そうかな?

ばん 「まさか・・・

 根グサレとは・・・(つω:)」

まろ 「あっ、ショックのあまり

 ばんちょうのヒゲが

 抜けそうでちよ」

ばん 「あのエリアの水撒き担当の

 アシスタントKのママさんに

 当分、お水をあげないように指示しまちた」

まろ 「ママはねぇ~

 その横に植えてあるバラのために

 毎日、お水を

 じゃんじゃんまいていたみたいでちよ」

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.