ハーブ&野菜

ラベンダー畑計画・種蒔き編

投稿日:

そう、はじめは

カンタンな気持ちで

言っちゃったでちよ

ばんちょう「イングリッシュラベンダーって

 暑くなるとすぐにシヨシヨになっちゃいまち」

マロ「それならさぁ~

 ばんちょうの例の土地に地植えしちゃいまちぇんか」

ばんちょう「たしかに、あそこなら

 スズシソウでちゅね」

マロ「一面のラベンダー畑・・・ステキでちゅよ」

ばんちょう「種とか蒔けばいいでちか?」

マロ「今、インターネットで調べたら

 ラベンダーは発芽率が悪くて

 10%前後って書いてありまちたよ」

ばんちょう「それはマズイ

 お家で種蒔きして

 ちょっぴり育ててから野に放ちまち」

ということで

3種類のラベンダーの種を

GETしてきまちた

右からサカタのタネ

ドイツ・発芽率50%以上・

真ん中・アリタヤ農園

イタリア・発芽率60%以上

左・トーホク(株)

オランダ・発芽率30%以上でち

ジフィと迷ったけど

1個26円と

おやちゅいので

スリット鉢を使いまち

.

タネを蒔いたら

1cmぐらい

土をサラッとかけて

お水をたっぷり

あげておきまちた

各メーカーのタネを1ポット3粒×3鉢

その内の1個をバイオゴールドの土

残りは、ゲキヤス培養土でちゅよ

あぁ~、こんなコトなら

1苗280円ぐらいで

お買い物した方がラクだったでちよ

ふぅ~

 >>根性が足りなくすぐにシヨシヨになるイングリッシュラベンダー

 >>ばんちょうの例の土地

-ハーブ&野菜

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.