プルメリア

プルメリアを梅雨から守れ!

投稿日:

20080630_p_01この時期は
雨が多くて大変だね。
雨の度に鉢を移動させると
鉢にもアシスタントKにも負荷がかかり、
よくないのでオレサマは、
小雨対策には遮光布をかぶせている。
台風時には、まったく
効果がないようだが仕方が無い。
20080630_p_02植えた時期が違うのに
同じ高さに葉が集中してしまい
雨の後、蒸れたり病気になりやすいので
ベランダに棚を置いて
段差をつけてみた。
でも、密集するプルメリアをみていると
「オレサマは、本当に
プルメリア栽培を楽しんでいるのだろうか?」と
自問自答する瞬間もある。
どーも、鉢がずらっと並んでいるだけで
ディスプレィとして美しくない。
やっぱり、厳選した数鉢を、おしゃれな
カンジに並べて育てればよかったかな?
気がつくとプルメリアが、どんどん増えていく。
このままの調子でプルメリア鉢を
増やしていったら、ベランダは
プルメリア栽培秘密工場になってしまう。
心の狭いところが
チャームポイントのオレサマだが、
そうならない為にも
心に余裕を持ってプルメリアを育てていくぞ!

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.