ゲーム 多肉植物・サボテン 植物グッズ

【多肉植物】遮光ネットで強い日差しから植物を守る!

更新日:

昨日はランチを食べながら

楽しみにしていたモンストの

月末恒例・獣神祭ガチャを引いたが

爆死!!!

 

 

ごめんなさい

モンストをプレイした方にしか

わからない画像ですね

 

 

くまパンが慰めてくれたが

しょぼん・・・

 

課金しそうになったが

グッとこらえたヨ

 

 


昨日のお話 ★病害虫対策★

>>雨・蒸れのお天気続き・病害虫対策について(使用農薬)

の続き!

 

今日は

5月なのに急に暑くなったり

雨が続き、苗が蒸れちゃう時期の

【遮光】について

 

 

5月末現在のベランダ

多肉植物棚の様子

ここには、寄せ植え用の挿し穂を作る為に

プラポットで育てている苗や

新入りの苗の調子を整える為のスペース

 

今年は例年よりも遮光ネットの

遮光率をはやめにあげているんだ

季節によって遮光率を変えて

3種類を使い分けている

 

使いこみすぎて

キタナクてお恥ずかしい

 

素焼き鉢を自分でペイントした鉢に

多肉植物をいろいろ植えて育てているが

そちらにも遮光ネットをかけてあるヨ

 

 

ネットと苗の距離が近すぎると

焼けちゃうこともあるので

できるだけ距離をあけて設置している

 

★ペイント鉢の作り方★

DIY・How to make paint pot

↓リンクから別ウィンドウで

YouTubeくまパンチャンネルへとび

ご視聴いただけます♪

>> KOBIのペイント鉢作り方

 

・画像を押すと別ウィンドウが開き

YouTubeくまパンチャンネルで

ご視聴いただけます

 

くまパンチャンネル

くまパン&KOBIがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に解説♪

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

機会があったら

リメ缶の作り方も

動画でわかりやすく撮影してみようっと♪

でも、それって需要があるかな?

--

先日、ベランダに置いてあった

シュガーバイン(パーセノシッサス)が

葉焼けをおこしてしまった

気をつけなくちゃ

 

↓室内に移動させるため植え替え

>>急に暑くなり葉焼け・アブラムシ!次々と問題が・・・

 

 

最近の日本の気候は

昔(たとえば10年ぐらい前)とは

ちょっと違うような気がするんだ

急なスコールとか

まるで南国!?

 

植物の育て方も

毎年、アップデートしていなかないとねっ♪

 

--

 

KOBIのTwitter

 

-ゲーム, 多肉植物・サボテン, 植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.