植物グッズ 観葉植物

雨・蒸れのお天気続き・病害虫対策について(使用農薬)

更新日:

あまり農薬には

頼りたくはないけど・・・

 

先日、お隣のお庭の大きな木が

カイガラムシ・ハダニまみれになり

植木屋さんがやってきて

剪定してくれた

困っていたので助かったヨ

 

ただ、剪定前に害虫まみれの

葉や枝がマロの

育てている植物たちにも

大量にふりそいできていたので

今年は、農薬に頼るしかなさそう

(害虫マニア!?TOMは

画像を撮影しまくっていたが

害虫の画像は不気味なので

のせないヨ

TOMは害虫ガイドブックを

いつも熟読しているんだ)

 

 

約1年使っていなかったので

期限切れの農薬もたくさんあったので

処分した

 

いつもメインで使用している

スミソン又はオルチオンに

(このふたつは耐性がつきにくいように

交互にローテーションしながら使用)

ダイン+ダコニールを入れて

シュシュ~とまいているヨ

 

★害虫対策★

スミチオンとマラソンの混合剤

オルトランとスミチオンの混合剤

 

 

★散布液をつきやすくするダイン★

 

 

 

農薬散布マシーン(噴霧器)が

随分、傷んできたので

買い直しをしようかなっ

 

4Lになるけど

レビューもよいのでコレにしようかな

--

 

やっと晴れたので

今日の夕方に農薬まきをしようっと♪

 

バラなど一部の植物には

春のはじめから農薬散布をしていたけど

全体には今年2回目の農薬散布になるんだ

 

--


 

あっ、今日はお昼から

モンストの獣神祭ガチャを引く

約束をしているので

もう出かけなくちゃ

 

昨夜遅く出張からもどった

TOMたちはベランダに出しておいた

クリスマスローズの小苗が水切れした!と

さっき泣きながら連絡がきた

 

東京は、ここ数日

雨や曇りのお天気だったけど

クリスマスローズや観葉植物の鉢は

水切れ気味している

 

多肉植物は雨や蒸れが怖いので

例年よりはやめに

遮光ネットの遮光率をあげてあるが

油断はできないね

 

その様子も写真を撮影してあるので

またの機会に♪

 

 

--

KOBITwitter

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトが多いヨ

 

いつの間にか

くまパンチャンネル公式Twitterも

 

Instagram・KOBI

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOMも

のぞいていってねっ♪

 

-植物グッズ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.