プルメリア

前編・プルメラーやまちゃんからの贈り物・今年も地植えプルメリアに挑戦でち

投稿日:

ある日、

ハムスター園芸部に

プルメラーのやまちゃんから

大きな贈り物が届きました

---

ばんちょう 「これは一大事でち

 ハムスター会議の準備でち」

TOM 「ひっとぱちりTOMも呼んできまちゅよ」

---

 TOM 「緊急招集がかかったので

 いそいできまちたよ」

ばんちょう 「この間、

茅ヶ崎で会った時に

話していた例のブツにちがいないでち」

マロ 「カッターを持ってきまちたよ

 一気にあけまちょうよ」

ハムスターたちは

力をあわせて

一気にあけてみました

---

ばんちょう「すごいっ!」

TOM 「こんな太い幹の

 プルメリアは、はじめてみまちたよ」

ばんちょう 「地植え用に送ってくれたんでちよ

 プルメリアの地植えには

 木質化したぐらい大きく成長した苗を選ぶといいって

 やまちゃんが言っていたもん」

マロ 「・・・ちゅちゅ、あのぉ~

 この小さい苗はマロがもらってもいいでちゅよね

 だれも気がついていないので、もらっちゃいまちよ」

興奮しているハムスターたちは

マロが小さな苗を盗んで逃走したのに気がつきませんでした 

ばんちょう 「こんなに大きい鉢なのに

 ものすごく軽いでち」

TOM 「冬越し休眠中は

 このぐらい乾燥させるんでちね」

ばんちょう 「ふむふむ、参考になりまち」

ところで去年

失敗したプルメリアの場所を

掘り起こしてみまちゅよ

実は失敗したショックで

そのまま放置していたんでち

ホリホリ・・・上部の腐葉土をどけていくと

鉢につかっていた発泡スチロールの箱が

みえてきまちた

>>発泡スチロールの箱を埋めた時の様子 2010-10-04

その下には

パーライトがギッシリでち

前日まで

雨が降っていたせいもあり

びちょびちょでちゅ

あっ!いまさらでちが

発泡スチロールの下にあけた穴も

小さすぎたみたいでち

掘り出した苗は

幹も根元まで

腐っていまちた

今回は埋める鉢も大きいので

さらに深くホリホリ・・・

ちゃて、パーライトを

大量に買いにいってきまちゅよ

マロ 「みんな

 お買い物にいっちゃいまちたね

 今回の地植え用の穴はここかぁ~」

 つるっ・・・

 盗んだ苗を持っていたマロちゃんは

 体勢を崩して穴の底深くに落ちてしまいました

マロ 「たちゅけてぇ~」

 叫んでも、叫んでも・・・返事はありません

 みんな園芸SHOPにお買い物にいってしまい

 助けてくれるハムはいませんでした

To be continued

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.