Garden那須塩原 ブルーベリー・オリーブ

[オリーブの木]雪降る那須で地植えは無理っぽい&コピスガーデン

投稿日:

忙しくしているうちに

裏庭のモミジたちの紅葉も

終わり、その下に植えてある

クリスマスローズの苗が

むくむくと新芽を出し始めていた

 

 

 

そーいえば、

那須塩原に地植えした

オリーブの木って

あのまま

冬越しできるのかな?

 

 

オリーブの育て方の園芸本で

チェック・・・

 

 

TOM「ギリギリセーフっぽくない?」

 

マロ「このオリーブ育成地図をみたところ

鉢で育ててくださいマークの

地域だからアウト!」

 

 

 

オリーブの本はいろいろあるけど

岡井路子さんのがわかりやすいね

 

上画像で

マロたちがみているのも

彼女がプロデュースした書籍だが

もう買えないみたい

 

--

 

って、いうことで

11月末にオリーブの木を

那須塩原まで救出にむかった

 

 

はじめは、遠いと思っていたけど

慣れてこれば

東京から車でしゃしゃっと行ける

距離だ

 

 



 

 

夏のはじめ頃

鉢で育てている

オリーブの木のうち

2株が根腐れぎみで

弱っていたので

地植えしてみたヨ

 

※大きくなりすぎ持て余した

TOMが育てきれなく

ここに植えた苗も合わせると

3苗のオリーブの木を地植えした

 

 

 

 

大きくなりすぎて

車にのせるのが大変そうと思ったので

マロは、お家から細工した

段ボール箱を持ってきていた

 

 

 

切り込みを入れた段ボール箱に

大きなビニール袋を2重にし

その中に

大きめのプラ鉢を入れてきた

 

--

まず、底に培養土を少し入れた

(酸度調整のため、

すぐに使える有機石灰を

少しだけ入れておいた)

 

 

完全に根腐れし

根が無かった苗は

少しだけ根が生えてきていたが

調子がワルイ

 

いろいろ植物を育てているが

オリーブは

上手に育てられないんだ

 

 

 

 

移動中に

土がこぼれないように

新聞紙を間につめて・・・

 

 

 

テープで

しっかり固定してから

段ボール箱に入れたヨ

 

 

 

 

こんなカンジで

車にのせて持ち帰ってきたんだ

 

 

 

 

 

フランス・ベラール社の

オリーブの木のカッティングボード(まな板)

いいねぇ~、ほちいな

 




 

帰り道に

ガーデンセンター・

コピスガーデンによって

一休みしたんだ

 

 

 

いつも、車で

すぐ横を通っていたのに

こんな素敵な

ガーデンセンターが

あるなんて知らなかった

 

広い敷地いっぱいに

バラやクレマチスなど植物苗

雑貨コーナー・

多肉植物コーナーなど

わくわく空間だったヨ

 

マロが行った11月下旬は

苗のセールも

行われていた

 

雑貨コーナーは

他のSHOPさんでは

みかけない、そして

センス良いグッズがたくさんあり

気持ちを落ち着けるのが

タイヘンだった

 

 

 

 

CoppiceGARDEN CAFEは

心も落ち着く

ステキなカフェ

 

 

マロ「オリーブの木もたくさん

販売されていたけど

大きな苗も

すべて鉢植えされていたヨ

このあたりで、オリーブの木の

地植えはムリなんじゃないかな」

 

TOM「それは、販売するために

鉢に入れて・・・」

 

マロ「広いガーデンにも

バラ・クリスマスローズ・宿根草は

たくさん植えられていたけど

オリーブの木の地植えは

なかったような?」

 

TOM「たまたまじゃない?」

 

マロ「TOMは、今回

掘り起こして持ち帰る

オリーブの木が

さらに大きくなったので

引き取るのが

嫌なんでしょう?

当分の間

マロが預かってあげるヨ」

 

KOBI「オリーブの木の葉の裏が

少し黒くなり

ダメージを受けているので

帰ったら

大きな鉢に植え替えてあげましょう」

 

マロ「よちよち

マロが大切に育ててあげまちゅ」

 

このトキ

マロは気が付いていなかった

このオリーブの木が

かなりダメージをうけているコトを・・・

 

 

TOMには卓上サイズがよかったのかも・・・

 

 

[コピスガーデン]

〒325-0001

栃木県那須郡那須町高久甲4453-27

 

 

にほんブログ村テーマ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

にほんブログ村テーマ 花のある日々・・・癒されて~へ花のある日々・・・癒されて~

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.