モンステラ

冬の間に弱ったモンステラを救え!

投稿日:

20080404_01今日のオレサマは1日中、園芸三昧だった。
前から気になっていた
モンステラ。画像では判り難いけど
もうダメダメな状態だったんだよ。
以前は、モンステラデリシオーサと
いっしょに寄せ植えをしていたんだけど
デリシオーサが軟腑病になっちゃって
その後、この斑入りモンステラだけを
植替え、軟腑病の薬をまきまくり
感染を防いだけど、どーも調子が悪かった。
鉢から出してみたら
根がほとんどなく
土も水はけが悪く、ぬれていた。
もう、冬の間はお水をあげていなかったのにさぁ〜。
20080404_02という事で、
乱れきった樹形を修正したかったので
3つにわけたよ。
それぞれ小さめの鉢で育てて、
調子がよくなったら
また考えるぜ。
1本目は元株なので
購入時より根がある。
2本目は、去年挿し木した分で
根がほとんどなかった。
3本目は、今回上部の部分を
カットして挿し木した。
それぞれに合わせて、ビミョウに土の配合を変えたよ。
それにしても、見た目がさらに悪くなったな。
でも、みていてくれ!このモンステラたちの今後の成長を!
20080404_03挿し木の為にカットした葉を捨てるのも
かわいそうだったので
花瓶にさして、飾ってみたぜ。
「あぁ〜疲れた、もう夕方だぜ」と思ったら
後ろのウンベラータが次の順番を待っている。
「君も植え替えて欲しいのか?」
でも、他にも植替えがあるので
又今度なっ。

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.