プルメリア

プルメリアの冬仕度のお手伝い

投稿日:

20071006_pw_0410日ほど前、
ベランダで育てていたプルメリアたちを
室内に移動したんだ。
虫などの入室を断固拒む
オレ様としては、葉をすべてふき
その後、除菌剤をシュシュと
まいて乾かしてからの取り込みだよ。
でも、葉が多すぎるので、たくさんカットしちゃったよ。
「ルブラだから、これからの季節に
葉を落とすし、まぁいいやっ」と軽い気持ちでカットしまくった。
20071008_s_01←その2日後の画像だよ。
午後は日陰になるので、
LED育成ランプを数時間だけ当てている。
あれから10日、
今日も新しい葉を開いている。
調子いい?
室内への取り込み時期がちょっと早かったようだ。
右・セラダイン 左・ピンクプルメリア
少し前に両方ともテラコッタからプラ鉢に植え替えた。
元々、室内で育ててたプルメリア鉢たちも
午後は日陰になるので、
プラントライト(75ワット)を使っている。
こちらも、まだまだ葉が枯れる様子もなく、
しばらくは、断水はしないよ。

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.