-エバーフレッシュ

エバーフレッシュの曲げ仕立て♪

投稿日:

くにゃにゃ~

エバーフレッシュの

曲げ仕立てでち

 

20150601_45

 

 

春の成長期になり

全体的に伸びてきたので

枝先をカットしまちたヨ

 

枝を曲げながら

コンパクトな樹形を

目指していまち

 

 

根元から出てきた細い枝も軽く曲げていまちた

 

ゆるいカーブを描かせたかったので

はやめに固定していたヒモを外しまちた

20150601_44

 

 

ゆるカーブもいいねぇ~

 

↓ 上から見るとこんなカンジ、新しい枝や葉も出て気まちた

20150601_43

 

 

枝が細いうちに

目指している樹形を思い描きながら

枝を曲げていくのがコツでち

 

20150601_42

 

上画像、鉢元みたいに

茶色く固くなった枝は曲げるのが

困難になるので

枝が柔らかくグリーンのうちに

曲げておくといいでちヨ

 

LAND PLANTS楽天市場店 さんは
イイカンジの樹形の植物が多いよねっ

 

 

 [エバーフレッシュ・曲げ仕立ての歴史]
↓ 2011年 小さなエバーフレッシュGET

>>TOMからKOBIへのバースディにエバーフレッシュが届く

 

 ↓ 2013年5月、思い付きで枝を曲げ始める、
 今見ると、当時はヒモのとめ方も適当だったなぁ~と反省

>>オシャレなお部屋にはエバーフレッシュがある?!それもなぜか曲げ仕立ての♪

 

↓ 2014年6月、ものすごい根腐れを起こす

>>エバーフレシュ腐る・・・時もある

 

↓ 根腐れ後、全滅寸前で救い出したのち、あまやかす

>>2015年8月 枝が伸び放題の時

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへハーブとアロマのある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

   

--エバーフレッシュ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.