-エバーフレッシュ 観葉植物

[質問QA]エバーフレッシュの曲げ仕立ての方法

更新日:

コレは

先月のエバーフレッシュの様子

 

 

気温上昇とともに

新しい葉っぱを

茂らせ始めたようだ

 

よく、質問に頂くコトで

「曲げ仕立てって

どうするんですか?」

 

今日は

マロの曲げについて

お答えしまちゅね

 

このエバーフレッシュは

小さな苗から育てている

 

 ↓数年前、TOMにもらったトキ

 

 

 

太く茶色くなる前の

細い枝のトキに

ヒモで曲げ固定しながら

育てていくとイイよ

 

ただし、はじめの細い枝は

枝に傷がつきやすいので

荷造り用の広い面のテープで

少しずつ、曲げていくといいヨ

 

 

 ↓ワルイ例・枝が太くなりなじめてから曲げようとした

>>オシャレなお部屋にはエバーフレッシュがある?!

それもなぜか曲げ仕立ての♪

 

 

 ↓最近では透明の細いテグスで固定している
 見えるかな?枝の間に透明の糸が見えるよね
 固定できたので、そろそろ糸を外しても大丈夫

 

ワイヤーでぐるぐる巻きに

しながら

曲げ仕立てする方法もあるけど

マロは見た目重視なので

この方法で曲げてみたヨ

 

成長期に入り

新しい葉っぱや

枝を伸ばし始めている

 

 

↓葉っぱが多く、風通しもワルイ

 

 

このままでは

マロの理想的な

仕立てにならないので

サックと剪定

 

 

曲げた枝を

強調する仕立てにしたヨ

 

 

 

あまり高さを

出さないようにしながらも

幹の部分を太くしたいんだ

 

 

過去には

根腐れしてダメージを

与えちゃったが

すぐに元気になった

 

水遣りにさえ気をつければ

育てやすい植物だヨ

 

 

↓ 2014年6月、ものすごい根腐れを起こす
 >>エバーフレシュ腐る・・・時もある

 

↓ 根腐れ後、全滅寸前で救い出したのちあまやかす
 >>2015年8月 枝が伸び放題の時

 

 

 

剪定しすぎた感が

あるようにみえるが

すぐに、葉っぱで

モシャモシャになっちゃうヨ

 

 

この季節には
涼しげな葉がやすらぐ

 

 

--

 

昼間は暑いが

夕方には、肌寒い

 

水遣りタイミングが

難しいね

 

antiqua さんの
ニットが活躍中♪

 

昼間は肩掛け
夜は画像のように着用しているヨ

 

 

全色再入荷&
送料キャンペーン中みたい

 

いまのうちに

色違いをぽちりっ

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

? ?

--エバーフレッシュ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.