ハーブ&野菜 植物グッズ

ハーブを大量に摘み取る&園芸ハサミはステンレスがイイよねっ♪

投稿日:

20150601_21

 

うふっふっ

こんにちは♪

マロの後ろにある植物はなんだと思う?

 

 

20150601_22

 

 

地植えのラベンダーを

まとめて、刈り取ったでちヨ

 

去年に引き続き

大量に収穫できまちた

 

種から育てたラベンダーを

地植えしておくだけでカンタン♪

ちゃて、これらはドライにしまちヨ

 

 ↓ 2011年6月

>>ラベンダーのメーカー別(品種別)・発芽率が違いまちゅね

 

地植えに比べて

鉢植えというかポット苗の

ラベンダーが問題でち

 

今年、購入した小さなラベンダーを

KOBIママにお世話を頼んだら

お部屋に飾ったまま

見事に枯れ果てていまちた

 

お水のあげすぎて

2重鉢の内側にお水がたまっていまちた

 

20150601_23

 

とりあえず、お外の

マロのハーブ置き場に

移動させてきまちたが

復活できるかなぁ~

 

先端のお花が咲いていた分部をカットしたら

自然のドライフラワー風なカンジに

仕上がっていまちた

 

20150601_19

 

地植えのラベンダーは

風通しのよい日陰に

吊しておくと

香り良いドライフラワーになりまち

 

去年、作ったラベンダーのドライは

今でもいい香りがしまちヨ

 

 

 

 

20150601_18

 

ハーブ置き場も

この時期は

成長がやはくて

摘み取りが遅れちゃうと

もしゃもしゃで風通しが悪くなっちゃう

 

20150601_03

 

 

お水もすぐに切れちゃうし

油断できまちぇん

 

お水切れが続くと

葉が固くなっちゃうハーブも

多いからタイヘンでち

 

届いたばかりの

新しいハサミで

さくさくっと

ミントを摘み取ってみまちた

 

20150601_02

 

 

今まで使っていたのと同じハサミの

ステンレスタイプにしまちた

 

 

20150601_12

 

いつのまにか

ステンレスタイプも販売されていたんでちね

 

このハサミは

軽くて使いやすいので

手の小さな女性にもおすすめでち

 

細めの枝や

ハーブの摘み取りにも使っていまちヨ

 

↓ 2009年にステンレスではないモデルを購入
 すごく使いやすいので今回は同型ステンレスタイプをぽちっ

>>1鉢1ハサミ・園芸ハサミ

 

マロ「KOBIの、お手入れがワルイから

今までのハサミは

錆びちゃっていたもんねっ

今回は、ステンレスで安心でち」

 

KOBI「口のワルイハムスターは

どこですかぁ~

ワルイ口は、さっくとカットしちゃいまぁ~す」

 

20150601_10

 

マロ「ごっ、ごめんなちゃい

魔王KOBIには、逆らえないでち」

 

 ミントはお水に挿しておくだけで、お部屋にいい香りが♪

20150601_17

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへハーブとアロマのある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

   

-ハーブ&野菜, 植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.