-メセン 多肉植物・サボテン

本当の戦いはこれからか?多肉植物がねずみにまた食べられた

投稿日:

終わったと思っていた

ねずみ一族との戦いは

まだはじまった

ばかりだったようでち

 

↓ねずみたちとの戦いの歴史

>>2014/10 また、多肉植物をねずみに食べられた

>>2014/11 食べられた多肉植物のその後

>>2014/09 多肉植物を食べた犯人は誰!?

 

 

20150303_05

 

コレをみてくだちゃい

2015年1月のISIJ新年会で

石井商店さんから購入した

Massonia pustlata(ユリ科マッソニア属)

マッソニア・プスツラータが

タイヘンなことになっちゃいまちた

 

>>石井商店さん・国際多肉植物新年会2015

 

↓アップの画像をのせるのがコワかった

20150303_08

 

↓購入時はこんなカンジ

20150112_29

 

↓ 初霜もネズミにかじられていた、まるで歯型までくっきり?

20150303_17

 

 

昨年、ねずみ被害にあってから

夜間寒くなる納戸の窓枠に作った棚には

この2鉢しか置いていまちぇんでちた

 

↓ こんなカンジで納戸には2鉢のみ置いてありまち

20150303_09

 

 

まさか、葉っぱみたいな

球根植物までたべられるとは思っていまちぇんでちた

 

納戸にも

ネズミ撃退器も設置していまちヨ

 

2階に2台・1階に2台の
合計4台設置してありまち

 

 

 

20150303_04

 

 

KOBI「そういえば、数日前

真夜中2時ぐらいに

納戸の方から、ごそごそと音がしていました」

 

マロ「音がしたら、駆けつけて

天井をバシバシ叩いておけばよかったのにぃ~」

 

↓過去にねずみに食べられたリトープスたち

20150303_06

20150303_07

 

温室に避難していて

今回は無事でちたヨ

 

いままで、

いろいろな多肉植物を並べておいてあると

リトープス・ハオルチアから

ねずみに食べられていたので油断しまちた

 

あれから、この被害にあった2鉢を

寝室に移動させたら

それ以上、食べられていまちぇん

 

もっとはやく移動させておけばよかった

 

石井商店さんにも

申し訳ない気持ちいっぱいでち

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

---

[マロからのお知らせ]
いつも、応援クリックもありがちぅ
いままで、2つのランキングサイトに参加していまちたが
ブログ村1つにしまちた。これからもよろちく♪

 

↓クリックしてくれると、マロが大喜びしまち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.