-エケベリア 多肉植物・サボテン

多肉植物の土比較とユニクロ×リサ・ラーソン

投稿日:

20140226_t08

 

 

昨年、

エケベリア・古紫の葉が

1枚落ちたので

アエオニウムの鉢の上に

その葉を置いたまま

すっかり忘れていまちた

 

ある日、気がついたら

上部画像のように

本体のアエオニウムよりも

立派なエケベリアになっていまちた

 

植え替えしなくちゃ!

 

 

20140417_t04

 

 

小さなエケベリアたちは

鉢サイズをちょっぴり大きくし

(右・白い鉢から左・塗りなし素焼きのまま)

土替え&元肥を追加しながら

植え替えしまちゅよ

 

 

20140417_t01

 

 

今回、使用するのは

「オザキフラワーオリジナル」多肉植物の土

↑ 多肉担当の田辺さんが配合していまちゅよ

赤玉微粒・小粒・くんたん・軽石小粒・鹿沼小粒って

カンジっぽいでちね

 

これは、粒の小さい(根が細い植物によさそう)タイプでち

もう少し、粒の大きいタイプも売っていまちたよ

 

 

20140417_t02

 

 

これは、多肉植物専門SHOPルースさんの

オリジナル土でちよ

 

なにやら、いろいろ配合されていまちね

 

マロは、ルースさんで購入した

パキポディムをこの土で

育てていまちゅが

成長もよく、冬越しも大丈夫なぐらい

イイカンジに育っていまちよ

 

 

色がきれいな選別タイプ・アエオニウム夕映え

 

 

ルースさんの土は評判もイイでちよ

 

 

 

ちょっと大きな鉢で育てている

パキポディムやアデニウムなどは

鉢の下のほうに、赤玉中粒や大粒などを

ちゃらりと入れて、その上にこの土を入れると

いいみたい

 

 

軽石もパミスというと上品でちね
おしゃれプランツSHOPアヤナスさんは
各サイズをブレンドして
表土隠しに使っているそうでち

 

 

ちゃて、植え替え続きをしちゃおうっと♪

さらさら、鉢から古い土を出して

ちゃちゃっと植え替えしちゃいまち

 

20140417_t03

 

 

↑コレは、今まで使っていた「ハム園配合」の土でち

 

鉢の下のほうに大きめ赤玉

その上に、赤玉微粒・軽石微粒・くんたんでち

 

 

20140417_t05

 

 

できまちた

 

この数日後・・・

 

鉢をペイントするのが面倒なので

素焼きのままの鉢

&オザキの土の組み合わせは

おそろちいほど

最強の水はけのよさでち

 

毎日、お水をあげても

鉢内が完全に乾燥していまちよ

水遣りで、へとへとでち

 

20140417_t06

 

 

 

いちばん手前は

古紫の葉ざしから成長した株でち

 

こちらは鉢を

白くペイントしてあるので

水遣りが、ちょっぴりらくちんでち

 

---

 

うわさのユニクロ×リサ・ラーソンTシャツを

昨日、GETしてきまちた

 

20140417_u01

 

マロが行ったのは新宿西口店

 

店頭は、リサラーソンTシャツが

ほとんど売り切れ状態で

在庫&種類が少なかったでち

 

 

店頭で体の大きめな外国人観光客の

おばちゃん団体が・・・

 

おばちゃん・その1「・・・XL・・・・//..&&$$・・・XL・XL! 」

おばちゃん・その2「XL~?XLXLXL・・・XxxxL~」

 

英語でもなく、なにを話しているかわからなかったけど

XLと連呼しているので

マロは小さな声で「こちらはSサイズを探しているので

あなたがたの領域は、おかしまちぇんよ」といいながら

やっと、Sサイズを1枚GET!

 

なぜかTシャツをにぎりしめ興奮した

おばちゃんたちが棚前を占拠したので

マロは、すごすご売り場をあとにしまちた

 

謎のおばちゃんたちは

リサ・ラーソンの熱狂的なファンだったのか!?

 

 

その後、紀伊国屋本店で本をお買い物したついでに

すぐ前にある

東口のビックロ内のユニクロもチェック!

 

赤ストライプタイプは

Lサイズのみの在庫になっていまちた

 

 

帰宅後、ユニクロオンラインでチェックしたら

ほとんどの在庫がなくなっていたので

「やっぱり店頭でGETしてよかった」っと

黒い心で、ほくそ笑みながら眠りまちた

 

翌朝、ユニクロオンラインを再度チェックしたら

昨夜よりも在庫が増えていまちた

柄によって「お取り寄せ5-10日」もあるみたいでち

 

ほちい人は急いだほうがいいみたい

それにしても、本当に売れているなぁ

 

↓どちらかのバナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

 


観葉植物 ブログランキングへ

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.