-エケベリア 多肉植物・サボテン

落下したエケベリアのその後

投稿日:

2014年6月にベダンダで鉢ごと

落下させてしまい

生長点をつぶしてしまった

エケベリア

 

>>落下させてしまったトキの様子

 

あれから6ヶ月・・・

 

20141203_06

 

なんとなく、

いいカンジに復活成長してくれていまち

ほっ!

 

株下の方から

子株もたくさん出てきていまちヨ

 

生えてきた子株をカットして

切り口を乾かしてから土に植えておくと

カンタンに株を増やすことが

できまちヨ

 

>>カットして乾かしておくと根がでまち

 

 

20141203_05

 

上画像は、春にカットした子株を

土に挿しておいたら

うまく成長してくれていまち

 

 

 大きなエケベリアってディスプレィしてもかっこいいよネ

 

 

 

20141203_04

 

 

コレは、葉挿しで増やした

チワワエンシスでち

 

そろそろ、ベランダから

お部屋に移動させてあげようと思いまち

 

このチワワエンシスの親株は

ちょっと前から納戸に移動していまち

 

20141203_03

 

室内では

日照不足にならないかと

心配していまちたが

ダイジョウブみたいでち

 

20141203_02

 

小さな多肉植物は

窓枠にあわせ

KOBIが作った棚に

鉢を置いているので

冬でも日当たりは良いほうなんでちヨ

 

 

ちゃて、ちゃむくなってきたので

今日はこれから

人間(KOBI)にインフルエンザ予防接種の

注射をさせに行ってきまち

 

>>去年は防腐剤なしのタイプが

 入荷していなくて予防接種後、腕がはれまくったKOBI

 

---

 

外出時には風邪予防に

JAMES MARTINのフレッシュサニタイザーを

お食事前にシュシュッとしていまち

 

大きなサイズから携帯用につめかえて

持ち歩いていまちヨ

携帯サイズがとっても便利でち

 

20141203_07

 

マロは  アンジェ さんで購入していまち

 

 

急がないなら ケンコーコム さんにもありまち

 

ぬれた状態でも使えるのがイイでち

 

みんなも、寒い中の園芸作業で

風邪などひかない様にねっ♪

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


多肉植物 ブログランキングへ

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.