-メセン クリスマスローズ 多肉植物・サボテン

リトープスの脱皮と夜間こっそり葉を食べるアノ虫に困っている♪

投稿日:

20150524_11

 

リトープスの脱皮も

順調にすすんでいまちヨ

 

↓ ぱかっ、と下から新しい株がでてきまちた

20150524_16

 

 

上画像手前のかけている分部は

冬の間にねずみに食べられた分部でち

 

↓ 2015年3月の戦い

>>本当の戦いはこれからか?

多肉植物がねずみにまた食べられた

 

↓ こちらは脱皮したら、大きさが違う2つの株が♪

20150524_14

 

 

↓ 室内に入れて置いたら徒長しちゃった

20150524_13

↓ 左の株が日光焼けしちゃったのでダメかと思っていたらセーフみたい、ほっ

20150524_15

 

 

問題がひとつだけありまち

移動中に折れたアエオニウム等を

リトープスの鉢のすみっこに挿しておくと

挿し木が成功するんだ

 

この時期、

リトープスは完全断水したいけど

アエオニウムは、

まだ少しお水を欲しがるので

同じ鉢には、植えておけないでちねっ

 

20150524_12

 

最近は、リトープスも

ねずみに食べられる被害が少なくなったけど

なんとなく不安な気持ちはなくならず

夜間は、ベランダ横の和室に組み立ててある温室の

(ビニールは外してありまち)

棚に置いていまち

 

Pareja パレハ さんの多肉植物雑貨

 

↑ 目の付け所がスゴイっ

 

 

20150524_17

 

 

ビニールを外してあるので

風通しもあり、さらに

南側からの日差しも確保できるので

GOOD♪

 

っと、思って

夏の暑さに弱く

そろそろ休みはじめる

クリスマスローズをベランダの強光線から

守るために

この場所に移動させておきまちた

 

ちょっと、忙しく数日

目をはなしたら・・・

ぎゃっ!

 

20150524_26

 

 

クリスマスローズの葉が

なぞの虫に食べられてしまいまちた

 

TOM「今、姿が見えないというコトは

夜盗虫じゃないかなぁ」

 

マロ「マジっ!」

 

TOM「昼間は鉢の土の中でぬくぬく休んで

夜に活動しているんでちヨ」

 

マロ「室内で夜間

こんな恐ろしいコトが起こっているなんて!

ねずみより、おそろしい・・・べそべそ・・・」

 

オルトランをまかなくちゃ

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へチランジア!

 

   

--メセン, クリスマスローズ, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.