ウンベラータ

植物トレード(フィカス・アルテシーマとウンベラータ)

投稿日:

ある日、TOMは悩んでいた

 

TOM「アルテシーマが大きくなりすぎて

お部屋に飾りにくいでちゅい

下から10cmぐらいのところから

バッサリ切っちゃおうかな?」

 

 

 

IMG_5792_select

 

 

TOM「棚の上に

高さの低い植物を飾りたいんでちゅよ

カットしちゃおうっと♪」

 

マロ「ちょっと、お待ちくだちゃい

高さの低い植物をお探しなら

こちらのウンベラータなんて

いかがでしょうか?」

 

TOM「アルテーシマと同じ

フィカスの仲間だちイイでちゅね」

 

マロ「その上、こちらのウンベラータは

曲がり仕立てでちゅよ

休眠期から目覚めたので

葉っぱはすぐに、フサフサになりまち」

 

 

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

 

 

IMG_5789_select

 

 

TOM「曲がり仕立てって

お高いんでちゅよね?

そんなに予算がないんでちゅけど・・・」

 

マロ「仲良しのTOM様でちゅので

今回、お代は結構でちゅ」

 

IMG_5794_select

 

 

マロ「こちらのアルテシーマは葉やけして

ダメージがございまちゅね」

 

TOM「そーなんでちゅよ

ちょっとベランダに出したら・・・

それで、もてあましていたんでち」

 

マロ「おじゃまでしょうから

お引取りいたしましょうか?」

 

TOM「マロって、悪徳業者かと持っていたけど

違ったんでちゅね、ありがちぅ」

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

こうして、マロは

フィカスの仲間の中で

ウンベラータよりも高価なお値段の

アルテシーマをまんまと

手に入れたのでした

 

おわり

 

 

10号アルテシーマはこんなカンジ

 

 

 このぐらいのサイズのアルテシーマもイイよねっ

---

 

ウンベラータを購入時のチェックポイント♪

 

↓ 幹の太さ

20140512_03

 

 

幹がグリーンで植物全体の高さだけ

ひょろりと高いウンベラータよりも

中心の幹が木質化して太い物を

選んだほうがいいと思いいまち

 

 

最近、曲がりウンベラータは人気ありまちゅよねっ

 

 

今回、TOMにプレゼントしたウンベラータは

去年、アップした「ばんちょうビデオ」

動画で簡単!ウンベラータの育て方・接木の仕方でち・Ficus umbellata

 

で、カットした下の部分を

曲げ仕立てに育てたモノでちよ

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.