ブルーベリー・オリーブ

4年目オリーブの木、収穫の時・WECKのキャニスター

投稿日:

20131019_o_02

 

今年は、オリーブの実をたくさん収穫できそうでちゅ

小さな苗から、ここまで、育てるのに4年

かかりまちた

 

4年前、オリーブの木をはじめて購入したときには

通販でまったく根が出ていないオリーブの苗を買っちゃったり

いろいろありまちたよ

 

【植木鉢屋】渋谷園芸に23品種×2パターン も、取り扱いがあった、
他のSHOPで見かけない品種もあるよ

 

 

今年の8月には、スズメガの大集団に葉っぱを全部食べられて

壊滅的状態に陥ったけど、

その後、実が落ちないように

セッセッとお世話していまちた

 

先日の台風の時は、暴風域まであと数時間という時に

TOMから「マロぉ~、オリーブの実が落ちないように

お部屋に取り込んでおいてっ!」とメールが届き

ずぶぬれになりながら、

オリーブの木をお部屋に避難させまちた・・・KOBIが。

 

春からこのオリーブの実に目をつけたTOMが、

塩漬けにすると、張り切っていたので

マロは、密閉できる容器も用意しまちた

 

20131010_m_01

 

かわいいWECKのキャニスター

これなら、冷蔵庫に保存しておいてもイイカンジでち

 

別売のゴムパッキンステンレスクリップも購入しまちたよ

20131010_m_02

 

 

 いちご模様がイイでちゅよねっ

 

瓶摘めの必需品!ゴムパッキンもほちい

 

ステンレスクリップも忘れずに♪こんな便利なモノがあるなんてはじめて知ったでち

 

 

 

これで、完璧!と、思ったのに・・・

 

TOMが、オリーブの実の収穫をサボっているうちに

実がだんだん茶色くなっちゃいまちたよ

 

オリーブの本で調べてみると・・・

20131019_o_03

 

画像・3番のグリーン(茶色くなる前)までは塩漬け用にオススメらちい

また、11月以降に収穫した場合は、果肉の熟成度がすすんでいるので

実の色に関係なくオイルにした方がいいらちい

 

 

20131019_o_01

 

今、こんなカンジでち

 

どーするTOM!?

塩漬けにするなら、はやめに収穫にきてくだちゃい

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.