お出かけ日記

後編・さようなら内房フラワーさん(T_T)

投稿日:

20090926_p_109月27日で閉店してしまう
内房フラワーさん
温室に入れてもらったでち
前に来たときよりも
プルメリアの数が減っていまちゅ
あちらこちらに
プルメリアを掘り起こしたあとがありまち
20090926_p_139月でも
温室の中はポカポカ
プルメリアのお花も
たくさん咲いていまちた
国内でこんな大きなプルメリアが
みられるなんて感激♪
20090926_p_11こっちの鉢は
先の部分を
全部カットしちゃっていまち
以前、園長の渡辺さんにきいたけど
内房フラワーさんは
挿し木をした年には
販売しないんだよ
翌年以降、根が出てからの
販売だから安心の苗をGETできるんだ
なんて良心的なお店!
たしか、ここの場所には
来年以降販売予定だった
プルメリアがおいてあったはずでちゅ
月末で撤収しやすいように
カットしちゃったのかな?
20090926_p_12温室のはしっこに
カットされていない
プルメリアの鉢も
残っていたでちゅ
葉に痛みや病気もなく
元気でイイカンジの苗たちでち
プルメリアに囲まれて
幸せ〜
20090926_p_14折角なので
記念にオススメプルメリアを
GETしたいなぁ〜と
渡辺さんに相談したら
彼は、どこからともなく
大きなスコップをもってきた
「こっちは現地でも、正しいお花の色がでない人気品種だよ
 あぁ、こっちは大きなお花の品種、
 そうそう、こっちは珍しい紫の・・・」
「えっ?
 温室内のプルメリアを
 譲ってもらえるの?」
「どれでも、いいよ」
「でも、地植えが前提だよね
 オレサマのお家には
 大きすぎるでち
 もうちょっと小さいプルメリアがほちい」
「じゃーこっちはピンクから
 イエローに変化する品種だよ
 ところで、ほしい品種はないの?」
「うん、特にこだわりはないでちゅ
 プルメリアは全部すきでち
 それにさぁ〜
 めずらしい品種を枯らせちゃったら
 申し訳ないち」
渡辺さんの顔が曇った
彼は、過去にばんちょうが
プルメリアを枯らしちゃったことを
思い出したようだ
「オレサマは、品種もちょっとは気になるけど
 このすばらしい温室の思い出&
 一部を共有したかったんだもん」
ということで
小さめのプルメリアを掘りおこしてくれまちた
お値段も
6000円におまけしてもらいまちた
ラッキーでちゅ
20090926_p_15掘りおこしたプルメリアを
包む不燃紙を広げて・・・
って、
ちょっと大きくない?
20090926_p_17葉をカットして
不燃紙にくるくるっと
包んで・・・
根を一部カットしたから
葉もカットして
丁度イイカンジでち
葉と根のバランスがいいもん♪
20090926_p_18車まで運んでくれまちた
プルメリアを担いで
運ぶ後姿もいいねぇ〜
それにしても
このプルメリア
おおきくないでちゅか?
20090926_p_19地植えは、
春になってからの方が
いいそうでち
それまでは
最低でも15号鉢以上に植えて
室内で冬越しさせるんだって
そんな大きな鉢は
もっていまちぇん
ということで
近くにあるホームセンターの
場所も教えてもらったので
移動しまちゅよ
プルメリア博士の渡辺さんとの
お別れはさびちい
でもきっと、
また会える予感がしまち、
それも近いうちに、ちゅちゅ〜♪
---
20090926_p_20海ほたるのゲームセンターで
我を忘れて遊んでいた
ハムスター園芸部の
マロちゃんも
内房フラワーさんの近くまで
追いついてきました
前編・さようなら
内房フラワーさんはこちら♪

「レストランフィッシュ?
 あっちに干物屋さんもあるよ
 ばんちょうたちは
 どこにいるのかなぁ〜
 
 もう泣いちゃうよ
 ちうちう〜」
マロちゃんは知らなかった
すぐ横(20mぐらい左)のところで
プルメリアを車で積み込んで
駐車場から出て行く
ばんちょうたちの姿を・・・
---
2009年9月27日に閉店しちゃう内房フラワーさんのホームページはこちら♪

-お出かけ日記

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.