YouTubeくまパン園芸 お買い物大好き 多肉植物・サボテン

多肉植物カット苗セットでリメカン寄せ植え【くまパンチャンネル】

更新日:

今日は久しぶりに

お家でのんびりしていたヨ

 

真冬、夜間は寒いので

お部屋に入れている

多肉植物たちをベランダに出して

お水をちょろりとあげたり・・・

 

 

このままにしておくと

朝までに

何者かに食べられてしまうコトも

多いので夕方には

鉢をお部屋にもどしておいたヨ

 

↓過去の戦いの日々!?(2015/03)

>>本当の戦いはこれからか?

多肉植物がねずみにまた食べられた

 

この時以来

超音波ネズミ撃退装置を

大量に仕掛けておいたが

もしかしたら、ハクビシンだったの?的な

カンジになってきた

これを1階・2階で合計4台


70坪対応のこちらも追加購入したんだ

 

なのに今年も

リトープスを

一晩ベランダに出して置いたら

翌朝、がぶりと歯形がついた状態で

発見して涙したヨ

 



 

 

くまパンチャンネルで

動画をアップした

「多肉カット苗セットでリメカン寄せ植え」で

使用したカット苗

 

 

↓その様子はこちら

 

カット苗は葉を少し外して

すこし乾燥させておくと

挿しやすくていいヨ

 

 

 

すると、バラバラになった

葉がたくさんできるので

それは葉挿しに使う♪

予定だったが

すっかり忘れて

2週間たっていたんだ

 

 

さっき

やっと葉挿し準備完了!

 

すでに根が出ている葉もあるので

霧吹きで軽く

お水をしゅしゅっとしておいた

 

この後の様子は

根が出てきたら撮影して

春に2019版もアップする予定♪

 

・エケベリアの葉挿しのやり方

 

 

くまパンチャンネル

くまパン&KOBIがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に解説♪

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

--

 

今回、撮影で使用している

リメ缶は自分で作らず楽をして

完成品を購入してしまったんだ

 

 

底穴は開いていなかったので

開けてから使用したヨ

 

あと、ニスが薄く

ラベルがはがれかけていたので

表面から再度ニス塗りをしておいた

 

サビ感が好きな人は

そのまま使ってもいいかも!?

 

--

 

KOBIが撮影でよく使用している

ガーデングローブ

 

どこの?とよく質問をいただくので・・・

 

フィット感がよいので

細かい作業もしやすいと思うヨ

 

気にいりすぎて

何度もリピート買いしている

 

サイズもSMLの3サイズある

 

 

 

 

↓仕立て方を動画でサッサッと解説♪

 

>>チャンネル登録はこちらから♪

 

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトが多いヨ

 

くまパンチャンネル公式Twitterも

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOMも

のぞいていってねっ♪

 

-YouTubeくまパン園芸, お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.