ニールズヤード ハーブ&野菜 美容・コスメ

ラベンダーステックの作り方[Lavender stick]

更新日:

種から育てている

ラベンダーの切り戻しを兼ねて

どっさりと収穫したヨ

 

収穫したラベンダーを使って

ラベンダーステックの作り方について

お話するねっ

 

 

香りのよい品種を育てたい

 

 

 

 

★初心者向け★

はじめてさんにオススメ

 

[1]

1-2日ほど乾燥させた

ラベンダーとリボンを用意

今回は、11本で編んでみるね

↓茎や葉を取り除いトコロ

 

[2]

編みやすいように

ラベンダーの高さを調節しながら

リボンで結ぶ

リボンの反対側の端を

20cmぐらい残しておく

 

 

このとき、初心者さんは

下画像のように中心に

スティックを入れておくと

編みやすいと思う

 

 

[3]

リボンを結んだ部分をもちながら

茎を手前に折り曲げる

 

 

[4]

茎にリボンを互い違いに織り込んでいく

 

 

[5]

ここまで織りあがったら

茎の間にリボンを通して

しっかり結ぶ

 

 

[6]

この時に、はじめに入れた

スティックも引き抜いておく

 

 

[7]

はじめに残しておいた

リボンと結ぶ

下の方にもリボンを結んで

アクセントをつけるのもよい

 

 

完成デス♪

 

 

ラベンダーの切り花はめずらしい

たっぷり1束単位で送ってくれる

 

 

--

ラベンダーを摘み取ってから

5日ほど乾燥させてしまったら

ボキボキ折れちゃって

編みにくくなっちゃった

やはり摘み取りから

1-2日ほどで作業した方がよいヨ

 

 

 



 

 

少し慣れてきたら

持ち手部分や茎の部分の

アレンジも楽しんでみよう

 

↓持ち手付きラベンダースティックの作り方

 

葉や茎を取り除いたラベンダーを用意

 

 

ラベンダーの長さを調整しながら

リボンでとめる

今回は、リボンの先は少ししか

残さないで編みます

 

 

作業は先ほどと同じく

茎の間に互い違いに

リボンを編みこんでいく

 

 

ここまで編んだら

リボンをくるくると

茎に巻き付けてから

間を通してしっかり固定する

 

 

リボンを画像のように

結んで持ち手

(フックにもかけられるヨ)部分を

つくっておく

 

 

いま作った持ち手用リボンを

茎の間に挟んで

リボンを巻き付けていく

 

 

最後まで巻き付けたら

茎の間にリボンを挟み込みながら

しっかり固定する

 

 

他のリボンで飾りをつけて・・・

 

 

出来上がり♪

 

--

 

 

スティック部分に

リボンをクロスさせてから

飾りリボンをつけてもかわいい♪

 

 

いままで

普通にドライフラワーにして

ディスプレイしていたけど

床にぽろぽろと乾燥ラベンダーが

落ちちゃっているコトもあったんだ

 

タンスに入れたり

お洋服ラックにかけておくと

ラベンダーの香りがふんわり~

 

★ポイント★

・リボンは6mmが編みやすかった

・摘み取りから1-2日の

乾燥しきっていないラベンダーを使おう

 

 

 




 

 

今週は

なんだか疲れちゃったので

ニールズヤードレメディーズさんの

アロマパルスナイトタイムを手首に

ちょこっとぬって

ブログを書いているヨ

いやされるぅ~

 

 

この2タイプを

その時の気分で使い分けているヨ

 

 

ニールズヤード公式Twitter(7/2)によると

このアロマパルスが

新聞で紹介された直後から

お問い合わせが多く

電話もつながりにくくなっているそうです

 

他でも購入するコトができるみたいだけど

ニールズヤードレメディーズさん楽天市場店

公式サイトから購入しているヨ

 

リラックスしたいトキは

ナイトタイムを♪

 

元気を出したい!

仕事中はパワータイプを♪

 

 

ブログを更新できない日も

TwitterはUPするコトが多いヨ

--

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ 癒しアイテム・ヒーリングアイデアへ癒しアイテム・ヒーリングアイデア

にほんブログ村テーマ ニールズヤード・オーガニック商品大好き♪へニールズヤード・オーガニック商品大好き♪

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOMも定期的に更新しているヨ

のぞいていってねっ♪

 

-ニールズヤード, ハーブ&野菜, 美容・コスメ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.