お買い物大好き リメイク・DIY

[DIY]自分で出来るトイレの改装(壁・ライト編)

投稿日:

あまり使わない2階のトイレ

 

昭和中期に

建てられたままの状態

 

KOBIは、なるべく

みないようにしていたが

マロは、見逃さないヨ

怠け者KOBIのオシリをたたいて

DIYらしき行動をスタートした

 

 

↓コレは2日目作業終了時の状態

201601013_62

 

まずは、ヨゴレタ壁紙の

張り替えをしようと思ったが

右壁にエアコンのホースなどあり

一人で壁紙を

キレイに張り替えるのは

手軽な作業とは

思えなかった

 

 

マスキングテープに
ビニールが付いているので
とても便利でち

 

 

コスト&労力を考えた結果

今ある汚れきった壁紙の上から

ホワイトペイントで

ごまかすコトにしまちた

 

築約35年の木造建物は

以前

増築のトキにお願いした

工務店のおじちゃんにも

「もう、このお家に

お金をかけてはダメだよ

次は、建て替えしかない」と

言われている

 

 

201601013_71

 

 

ここ数年は

壁紙の汚れを隠すために

ウォールシールを大量にはり

ごまかしたりしていた

 

※画像はかなりはがした後の状態

このステッカーは

植物の葉っぱを好きな分部に

はれるので、かなりごまかしがきく

 

 

201601013_67

 

壁左だけペイントした状態

かなりキレイになるね

 

塗料は

普段、素焼き鉢を

ホワイトペイントするトキに使っている

水性のペイントを使ったので

作業もらくらく

 

鉢塗りはいつもコレを使っている

 

 

初日は

4面ある壁の2面を塗り

翌日、乾いた状態で

出来をチェックしてから

残り2面をペイントした

 

 

201601013_58

 ↑エアコンのホースケースを
 外したりしながら
 隅まできっちりペイントしたヨ

 

201601013_63

 

 ↑マスキングテープの貼り方が
 適当なのは
 KOBIの性格が出ている

 

 

201601013_66

 

 ↑はがれている壁紙を
 接着剤でつけようとしたが
 厚地の壁紙は
 くるりと丸まったまま
 1回では接着してくれなかった
 数回に分けてやっと接着成功

 

201601013_60

 

 

ほぉ、

キレイな壁になったヨ

元の壁紙の

凹凸も、いかせたので

ペイントして良かったみたい

 

 

201601013_74

 

半年ほど前までは

この天井も

砂壁だった

 

それも、どよんとした

暗い気分なる

なんとも言えない色だ

 

↓KOBIの仕事部屋の改装時の

余った壁紙を

トイレ天井に貼っておいた

 

>>[DIY]壁紙を選ぶのに、ものすごく迷う♪

>>[DIY]窓枠を削って塗りなおす♪

 

 

壁紙を購入して

少し時間が経ってしまっていたので

粘着力が落ちて

貼りにくかったのを

ゴーインに、貼った

 

貼った壁紙が

天井から落ちてくるので

ニンジャピンで隅を止めて置いたら

いつのまにかついていた

ラッキー♪

 

 

201601013_76

 ↑1年以上前にイケアで購入して
 使っていなかったライトを
 納戸から出してきた

 

201601013_80

 

壁紙をホワイトにしたら

ものスゴク明るくなったヨ

 

 

次は

トイレットペーパーホルダーを交換しよう

 

201601013_72

 ↑壁をペイント前に撮影
 昭和時代を彷彿させる銀色のトイレットペーパーホルダー

 

 

トイレットペーパーを

2個つけられるタイプにすれば

予備のトイレットペーパーを

置いておかなくてよいので

トイレ内はスッキリするにちがいない

 

 

 

201601013_78

 

コレなら台の上に

モノも置けるし

便利すぎて

夢みたい

 

 

もっと早く購入して
おけばよかった
値引き率にもびっくり!

 

 

※トイレットペーパーホルダーを
つけた状態の画像は取り忘れちゃった
「自分でできるのトイレDIY後編」
の時までに撮影しておきまち

 

 

201601020_05

 ↑1階のトイレの壁はタイルなので
 取り付けがタイヘンでちたヨ

 

 

1階のトイレで使っている

イケアの壁収納BOXが

良かったので

2階にも同じモノを

買いに行ったら

製造終了?

全色在庫がなかった

 

 

201601020_04

 

鍵をつけておかないと

扉がパカパカと

開いてしまうという

欠点があったので

作り直しているのか?

 

デザイン・お値段

これ以上のモノを

探すことはできないので

再販を願っていまち

 

 

少し割高なら通販にもあった
が、ホワイトは在庫がないみたい

 

コノタイプなら現在店頭にも
在庫があったが・・・

 

 

このあとは

錆びた水道管のペイントや

古いデザインの窓枠を

かくしながら

プランツを

ディスプレイしていく予定

 

2階のトイレは

あまり広くないので

ホワイト基調で

すっきりまとめたいと思いまち

 

にほんブログ村 トラコミュ DIYへDIY

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロが大喜びしまち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

   

-お買い物大好き, リメイク・DIY

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.