ハーブ&野菜

ラベンダーの種まき方法・発芽率比較♪

投稿日:

いまから

10日ほど前のある日

 

ラベンダーの種まきの

適期は9月から10月だよ

 

急がなくちゃ

最近は、種から育てる人が

少なくなってきたのか

先日、オサキフラワーパークに

探しに行ったけど

愛でる園芸品種的な

ラベンダーの種しか

取扱いがなかった

 

↓ 探しに行ったトキ(10/3更新)

>>オザキフラワーパークをぷらり、多肉を愛でる♪

 

その後、通販で

過去に蒔いたことがある

耐寒性のちょっと強そうなラベンダーを

種をGETした

 

201601010_21

 

種を蒔く前に

約1日ぐらい

お水につけておくといいヨ

 

 

201601010_20

いろいろ使えてかわいい

 

 

201601010_19

 ↑ 準備はOK

 

201601010_18

 ↑ 水はけの良い土をさらりと入れて♪

 

201601010_17

 ↑ 5-6粒ほど蒔いて、上から軽く土をかけ
 種が流れないようにミスト霧吹きでお水をあげて♪

 

 

 

201601010_16

 ↑残りの種は、冷蔵庫で
 約1日冷やしてから蒔きまちゅ

 

 

今回は

冷蔵庫で低温にしてから

蒔いた種と

そのまま蒔いた種との

発芽率をチェックしようと

思うんだ

 

ティシュで軽く水気をきり

そのまま冷蔵庫に

ラベンダーの種を入れて

ちゃて、おやちゅみなちゃい

 

翌朝、冷蔵庫を開けたら・・・

 

マロ「ない!種がない!」

 

KOBIママ「あらっ、ティシュなら

さっき、捨てちゃったわ

なんで、冷蔵庫にティシュが

入っているのか不思議だったのよぉ」

 

マロ「ママのばかぁ~

べそべそ・・・」

 

仕方がないので

昨日、種蒔きした方を

今から冷蔵庫に入れよう

 

201601017_05

 ↑ もう、これしかないでちゅ

 

201601017_04

 ↑マロちゃんはこのまま冷蔵庫に入れたけど
 この上から、ジップロックに入れました(KOBI)

 

--

KOBIママ「まろちゃん、ごめんなさい

お小遣いをあげるから

新しい種を買ってきてね」

 

マロ「ダイジョウブ

残った種があるし・・・」

 

KOBIママ「そんな少しで発芽しなかったら

どーするの?

今すぐ、種をお買い物しなさい

ナウッ!」

 

--

新しい種をお買い物し

またはじめから

作業開始だヨ

 

201601017_46

 

今度は捨てられないように

注意しながらの作業でち

 

冷蔵庫から出してきたヨ

 

 

201601017_45

 

 

お水に浮いている種と

沈んでいる種がある

 

水に浮いた種は

発芽しずらいと

きいたことがあるけど

本当かな?

 

 

201601017_44

 ↑ こちらは、お水に浮いた種(5粒)

 

201601017_43

 ↑ こちらは、お水に沈んだ種(15粒)

 

201601017_41

よち、できたヨ

結構、手間が掛かっちゃった

 

たくさん

発芽するといいなぁ~

 

 

そのトキ

マロは気が付いていなかった

背後で・・・

 

201601030_14

 

 

はじめに蒔いた

ラベンダーの種が

発芽しているコトに。

 

 

201601030_13

 

 

蒔いた種

全部、発芽したようデス

 

寒い那須塩原の土地に

地植えするために

種を蒔いていたので

苗が多くなってもいいでしょう

 

 

比較的耐寒性の強い品種
グロッソの苗をお買い物した方が
早かったような

 

 

種から育て

途中で

生きの良い苗だけを

選んで育てれば

挿し木苗を店頭で

買ってくるよりも

強い個体を

選べそうな気がしまぁ~す

BY KOBI

 
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-ハーブ&野菜

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.