-アエオニウム チランジア 多肉植物・サボテン

小さな多肉植物(アエオニウム)の植え替え

更新日:

20141004_21

 

アエオニウムが少し大きくなり

風が吹くとバランスを崩して

鉢ごと倒れてしまうので

右(茶)の鉢から

左(白)の鉢へ植え替えしまち

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

20141004_18

 

アエオニウムは

上部が広がって大きくなるけど

株元は細いので

鉢の表面の空いている部分に

チランジアを置いて

いっしょに育てていまちた

 

知らない間にチランジアから

根が出てきていまちたよ

 

ディスプレィしながら

土なしで育てているチランジアよりも

成長がイイでちよ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へチランジア!

 

 

 

20141004_15

 

 

↓植え替えのトキに

鉢の中に入れていまち

 

 

 

 

 

 

20141004_20

 

最近、土をブレンドするのが面倒なトキには

盆栽用の土をつかっちゃいまち

 

赤玉小粒(微粒)・桐生砂(小粒)・富士砂(小粒)に

やしがら炭が配合されていて

水はけがサイコーにいいでち

 

 

 

 

 

 

20141004_19

 

あまりにも小さな苗には使えないけど

ちょっと大きくなってきた多肉植物には

ちょうどいいブレンドでち

 

 

20141004_16

 

チランジアが土の部分に

接地するように

置いてから

パミスで表面をマルチングしまちた

 

 

20141004_17

 

できあがりっ♪

 

3鉢あった小さめアエオニウムを

2鉢に植え替えまちた

左から「まだら黒法師」「真っ黒黒法師」

「ヨーロッパsp」でち

 

>>購入したときと比較すると違う姿に

 

この時期は

植え替える多肉植物の鉢が多いでちね

へとへと・・・

 

プルメリアや南国植物たちが

休眠準備をはじめたので

ちょっとヒマになる時期でよかったでち

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--アエオニウム, チランジア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.