クリスマスローズ

秋の園芸仕事いろいろ(ツユクサやクリスマスローズ)

更新日:

20140907_20

 

 

冬が来る前にやっておいたほうがイイコトが多すぎて

ハムスター園芸部も大忙しでちよ

 

 

ツユクサ科のトラディスカンチアを

強欲なマロは、寒くなる前に挿し木で

もうちょっと増やしておきまち

 

 

 ホワイト使用・つくりはちょっと荒いけどデザインがイイ♪

 

 

後ろでは

モンステラが新しい葉っぱを広げようとしていまち

 

真夏の間は、あまり動きがなかった

モンステラも急激に成長をはじめたようでち

 

 

20140907_23

 

 

ツユクサ科のトラディスカンチアは

お水にさしておくと

1-2日で根が出てくるので

そのまま、すぐに挿し木できまちゅよ

 

 

20140907_22

 

 

KOBIママに頼まれた

アジサイの挿し木も成功したみたい

 

もうちょっと大きい鉢に

植え替えてあげまちゅよ

 

 

20140913_02

 

真夏の暑さに弱い

クリスマスローズも

半日陰の納戸から

ベランダに移動させまちた

 

いっきに、明るい場所に移動させるのは

ちょっと危険なので

遮光シェードの下+インカバー(2重鉢)にして

甘やかしていまち

 

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

 

 

20140913_01

 

 

2013年12月に購入した

小さなクリスマスローズの苗も大きくなったので

今年はお花を期待できそうでち

 

>>購入したときの苗の様子

 

 

 マロが去年、購入した苗・今年も販売開始しまちたね

 

 

クリスマスローズには深鉢がおススメ

マロは、スリットロングを使っていまち

 

近所に売っていないコトが多いので

サイズ違いを通販でマトメ買いしていまち

 

 

18cm6号

 

15cm5号

 

 

 

夏の蒸れが怖かったので

水はけ最高のバイオゴールドの土を使ったけど

これからの季節からだったら

もうちょっとオモイ土(一般培養土やクリスマスローズの土)の方が

冬の間の成長がいいかもしれまちぇんね

 

 

>>那須塩原の土地にクリスマスローズを地植えした様子

 

↑1年目の小さな苗は鉢で育てたほうが

その後の成長がイイでちね

 

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-クリスマスローズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.