Garden那須塩原 クリスマスローズ 多肉植物・サボテン

那須塩原2014.April・山に植物を植える(センペル・クリロー)

投稿日:

那須塩原のシークレットガーデンつくりの

2014April後半でち

 

>>チェンソーで木を切る・前編はこちら

今回は、この土地に自生できそうな

植物の植栽についてでち

 

 

20140421_n12

 

 

数年前から

少しずつ、土を掘り起こし

土壌改良しながら

半日陰・日陰で育つ植物を探していまちよ

 

20140421_n20

 

 

このあたりは

2012年12月に冬の寒さに強そうな植物を

選んで地植えした場所でち

 

20140421_n196

 

 

 

さすが、寒さに強い多肉植物の代表のセンペルビウム

ベンケイソウ科でちよ

 

↓2012/12は、こんなに小さかったのに

ふたまわりぐらい大きくなっていまちた

 

---

 

20140421_n15

 

 

こっちのクリスマスローズは

ものすごく小さい1年苗を植えてしまったのに

無事、冬越しできたみたい

 

※クリスマスローズの時植えは

開花後1年ぐらいたった3年苗以上が

安全でちよ

 

ということで、反省しながら

(この苗は失敗しそう・・・と思った)

昨年12月から

東京でも、1年苗を鉢で育てていまちた

 

20140421_n29

 

 

一冬の間に

こんなに大きさの差が出てしまいまちた

 

 

>>こんなに小さな苗でちた

 

2013年12月、2苗を地植えしたあと

小さなクリスマスローズを

追加購入して合計7苗を

スリット鉢を使い

バイオゴールドの高級なタイプの肥料をあたえ

日当たりも良い状態をキープし続け

甘やかして育てた結果

花まで咲いてしまった鉢もありまちた

 

---

さぁ、土を掘りまちよ

 

20140421_n09

 

 

粘土質の土や大きな石をどかしながら

ひたすら3時間穴を掘り続けまちた

・・・KOBIが。

 

 

↓ 山堀おばちゃん?

マロたちは知らん顔しちゃうよ

20140421_n04

 

 

 

花が終わった球根も

ここなら涼しいので

夏前に掘り起こさないでも大丈夫だろう

 

20140421_n24

 

 

マロ「あとは。お水をあげて」

 

TOM「コレを使いなちゃい」

 

マロ「どこでもシャワー?

怪しげなネーミングの商品でちね」

 

KOBI「わぁ~水遣りがすごく簡単デス」

 

20140421_n03

 

 

ポリタンクに

この商品を入れて

つまみを回すだけで

お水が出てきまち

 

 

どこでもシャワー
ものすごくセールプライスになっていまちた

 

 

電源は

カープラグに差込んで使うタイプでちよ

 

思ったよりも水圧もあり

海水浴に行ったときにも使えそうでちねっ

 

 

パダゴニア・トレントシェルは防水なので

水遣りのトキにもイイでちよ

KOBIは、パープル着用していまち

 

 

2014モデルも発売されていまちゅね
今期は、明るいカラーも、ほちいなっ

 

山は広いので

少しづつ、ガーデン作りしまちゅよ

 

↓どちらかのバナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

 


観葉植物 ブログランキングへ

-Garden那須塩原, クリスマスローズ, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.