クリスマスローズ

福袋的なクリスマスローズ届く

投稿日:

 

前回のお買い物マラソン中にGETした

杉山交配♪クリスマスローズダブル苗3株セット

が届きまちた

 

どんな種類が入ってくるか

届くまで、ドキドキの福袋カンカクでち

 

20131219_x_03

 

 

注文時に希望品種を書いておくと

結構、願いが叶うらちい

 

なんて親切なSHOPさんなんだろ

 

 

って、コトで

マロも注文時に

希望を書いてみた

 

 

気が弱いマロは

3種類全部の希望を書く勇気がないので

「ピコティが入っていたら、うれちいなっ」て

書いてみまちた

 

 

 

20131219_x_04

 

届いてみたら、

「ダブル・ピコティ」

「ダブル・糸ピコティ」

「ダブル・イエロー」の3苗でちた

 

 

やったぁ~

本当に、ピコティが入っていたよ

 

 

今なら、在庫あるみたいでち

 

 

お花が少ない冬のお庭やベランダで

マロの心を和ましてくれる

クリローはいいでちよ

 

 

---

 

はやいところ

大苗にしたいという下心から

スリット・ロング鉢に植え替えるコトにしまちた

 

 

マロ「土は、どうしようかな」

 

TOM「今まで、どんな土で育てていたんでちゅか?」

 

マロ「鉢で育てていたクリローは

バイオゴールドの土が多いでちよ

夏の蒸れにも強かったでち

今年(2週間ぐらい前にGETした苗)は、

ジョイフル本田の培養土に

くん炭と軽石をまぜた土を使いまちた」

 

TOM「心配ならバイオゴールドの土に

すればダイジョウブなんじゃないかな?」

 

マロ「でも・・・他のメーカーからは

クリロー専用土が販売されていまちよ

まようなぁ~」

 

 

 

クリスマスローズが丈夫に育ちますって書いてありまちよ

---

 

マロは知らなかった

 

クリローの育て方の園芸書籍には

「排水性の高い培養土(バイオゴールドの土など)

吟味された素材を配合した高級培養土は

そのまま使用できる。」と書いていあった

 

バイオゴールドの土は

クリロー専用土と書いていなくても

ダイジョウブだった

 

 

この本に書いてありまちた

 

 

植替えは

バイオゴールドの土にしまちゅよ

 

 

 

20131219_x_01

 

 

 バイオゴールドの土は、排水性がものすごくイイよ

---

 

 

20131219_x_08

 

 

寒さに強いクリスマスローズだけど

まだ苗が小さいので

お水をあげた日の夜は

お部屋に取り込んでいまちよ

 

ケース内に受け皿を入れておくと

いっきに運べて便利でち

 

 

 

ちゅ~深皿、便利でちねっ

 

 

深い受け皿をみつけまちた

お水をあげたあと、

下からお水が出てくるのを

受け皿から、こぼれないように

ジッと見張っていなくてもイイので

らくちん

後から、受け皿にたまったお水を

捨てればイイんだ

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-クリスマスローズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.