コウモリラン

コウモリラン苔玉解体でマリボウルへ

更新日:

ここ数日、このブログの表示が

遅くなったりして、ゴメンねっ

 

昨夜、真夜中ついに表示されなくなったので

管理会社にハムスターが泣きながらも

がぶりっと噛みつきメールを送ったら

「ハムちゃんと同じサーバーに

すごくワルイ人がいてアクセス集中させていて

サーバー負荷が、はんぱないんだよ

注意しておいたから、もうダイジョウブだと思うよ」っと

お返事がきていまちた

 

本当?信じていいんでちゅか?

---

 

春から楽しんでいた苔玉(コウモリラン)も

このままでは、成長が悪いので

解体しなくちゃっと思っていまちた

 

20140719_24

 

この画像は、ちょっと前の様子でちが

小さなコウモリラン苔玉は

ソーキングしても2-3日で

完全に乾燥しちゃうので

夏の間もお世話が大変でちた

 

数日前、乾燥しすぎて

胞子葉もへろへろになって

一部、ぽろりと落ちてしまいまちた

 

このまま弱った状態では

冬越しが大変そうなので

苔玉を解体することにしまちた

 

 

20140831_09

 

苔玉のまわりの部分を取り除いた状態でち

 

根を張る部分が

あまりにも小さくて

びっくりしまちたよ

これでは、成長が悪くても

仕方がないでちね

 

 

20140831_07

 

 

底部分の水苔を入れたマリボウルに

そっと置いてみたら

イイカンジのサイズだったので

脇から、ぎゅぎゅっと水苔を追加して

苗が動かないように固定しまちた

 

20140831_10

 

水苔の分量が

今までの約2倍になった&

周りからの乾燥速度が遅くなったので

水遣り&管理がカンタンになりまちたよ

 

 

サンドカラーは植物の根も見えなくてキレイなので使いやすいでち

 

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ北欧雑貨

 

---

あれから、数日

今、マリボウルに入れたコウモリランをチェックしたら

水苔表面を覆うように

裸葉も広がってきて

状態がよくなっていまちた

 

一般観葉植物の植え替えは

春がおススメなんでが

このまま冬を越すのは無理っぽい

危険な状態においこまれた観葉植物の植え替えは

9月前半までに済ませたほうがいいでちよ

 

その場合も、できるだけ根玉を崩さず

植物への負担を少なくしてあげるといいでち

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-コウモリラン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.