未分類

ホワイトプルメリアまた、植替えちゃいました2

投稿日:

6月15日に、鉢から出して
根が生えているかチェックしたが、
まったく生えていなかったホワイトプルメリア苗木・・・気になる。
ハッパになりそうな先の部分は成長している。
このままじゃ、ハッパをカットするか、
枯れるしかない!
と言うことで、夜中ですが、またまた植え返しました。
20070620_w_01今回は、土も配合しなおしました。
パーライト(ビーナスライト)・パーミキュライト・ピートモスの
3種類で再トライ!
20070620_w_02もちろん、メネデールと
今回初登場の
ルートンにも期待しているぜ。
20070620_w_03鉢からそっと抜いたプルメリアの苗木を
・・・の予定でしたが、
アシスタントKが、数日前に根がなかったんだから
いいじゃん!と言いながら、ズボッと力任せに抜きました。
信じられません。
かわいそうに、メネデール液につけて
1時間程、休ませてあげました。
20070620_w_04やっぱり、
根は出ていませんでした。
20070620_w_05ルートンをぬれた
プルメリア苗の先に
丁寧に、まぶしました。
20070620_w_06さて、お待ちかねの土の配合です。
パーライト(ビーナスライト)6・
パーミキュライト2・
ピートモス3で、配合予定です。
(これにマガァンプをプラス)
イイカンジだ。まぜまぜ・・・
20070620_w_07あっ!
パーライトが・・・どばっ・・・
一瞬の出来事でオレ様も
フリーズ状態です。
ものすごい量のパーライトが入ってしまいました。
このままでは、大変なことになる(ToT)
あきらめて、土を配合しなおしました。
20070620_w_08苗がぐらぐらするので、
富士砂を上にまいておきました。
最近、山野草のためにGETしておいた
富士砂が、ここで役に立つとは!
お水をあげて完成です。
・・・と言いたいところだけど、
いくつかの問題点に気が付いちゃったよ。
※ルートンの説明書をじっくり読んだら
 作業前にお水で土を濡らしておき、
 苗を入れてからは、お水をあげない方が
 ルートンが、ながれないので良いらしい。
 そっ、そんなぁ〜いまさら、お水いっぱいあげちゃったよ。
※いろいろ失敗しながら、配合したけど
 サボテン・金のなる木用の土に似ているようなきがする。
 今回の配合に鹿沼土を足そうか、なやんでやめたが、
 これに鹿沼土をたしたら、山野草の土にも似ているような?はて?まぁいいか!

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.