未分類

プルメリア、目覚めの時はもうすぐだ!

投稿日:

20080311_tane_01今日は暑かったね。
昼間、温室をチェックしたら、
20度になっていた。
電気代を恐れているオレ様は
温室の設定温度を10度にしてある。
夜中になると、ブゥーンと作動しているよ。
昨年7月に種まきをした
プルメリア・アロハたちも
休眠から目覚め出してきちゃった。
夜中は10度以下になるので
まだ目覚めさせたくないんだけど
先週から、暖かい日が続くと
ついついプルメリアの苗たちにも
お水をあげる回数が増えてくる。
この3鉢は、種蒔きの時期は同じだけど
環境を少し変えて、成長をチェックしているよ。
左→温室下段・日当たり少し悪い
真ん中→温室上段窓際寄り・日当たり絶好に良い
右→温室上段の中央・日当たりほんの少し悪い・
  休眠前にテラコッタ鉢に植替えた
20080311_tane_02上部画像・真ん中の
オレンジ鉢の苗は、ヘンな形だよ。
幹の途中から節のように
分かれて葉が出ているんだ。
普通、花が咲いた部分から枝分かれはあるけど
これは違うよぉ〜。
それにしても、上の方が太くなっているよ。
冬の間に温室でぬくぬくしていて
太ったのか!?
1年目の冬越しで、半分ぐらいの苗は
枯れると噂を聞いていたけど
なぜか調子がよく、
その他の苗たちも枯れる気配はないよ。
冬の間に半分ぐらい枯れる事を想定して
7鉢分も、種まきしちゃったけど、
このまま全部成長したら・・・
置く場所が大変だばぁ〜ん(ToT)

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.