チランジア 多肉植物・サボテン

チランジアの飾り方と育て方いろいろ

投稿日:

20140513_06

 

小さなチランジアは

ガラスドームに入れて

吊るしながら飾っていまち

 

 

20140513_05

 

 

ウスネオイデス スパニッシュモスは

那須塩原のばんちょうガーデンから

切り出し、もちかえった枝に

かけて飾っていまちゅ

 

ayanasさんの

チランジア / ウスネオイデスの商品ページに

ちょっと大きめ観葉植物の鉢表面いっぱいに

ウスネオイデスを広げてありまちた

 

ウスネオイデスを

鉢の表面の飾り石・軽石やバークチップの

代わりにするのって

かっこいいぃ~でちね

 

ウスネオイデスが

大量に欲しくなったでち

 

 

ayanasさんのウスネオイデス

 

 

---

エアプランツも

お部屋の中で飾ってばっかりだと

調子が悪くなっちゃうので

水遣り(ソーキング

ドブ漬け・バケツの中に

お水を入れて漬ける)したあとに

ベランダの遮光ネットの下に

出してあげまち

 

普段の水遣りは、霧吹きでシュシュと

してあげるほうがいいでちよ

 

20140701_01

 

こんなカンジで

かごに入れて

風通しよくしていまち

 

時間帯は

夕方から翌朝まで乾かしたら

お部屋に戻すコトがおおいでち

 

20140701_02

 

ベランダで育てているチランジアもありまちゅよ

直射日光が当たらない半日陰に

おいてありまち

 

画像右上から

エバーフレシュが葉っぱを

しげらせてきまちた

↑数日前まで瀕死の重傷根グサレだった

エバーフレシュも一瞬で元気になったでちよ

 

 

20140701_03

 

こちらのチランジアは

バークチップと水苔で育てていまちゅ

 

お部屋の中で飾りながら

育てているチランジアよりも

調子がイイでちゅね

 

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へチランジア!

 

 

以前は、プルメリアや南国植物のように

直射日光が大好きな植物が多かったんだけど

最近は、真夏の直射日光が

苦手な植物が増えてきたので

ベランダの一角をシェードで遮光しながら

半日陰をつくっていまち

 

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

 

 

20140701_05

 

これは、シェードの下で育てている

実生モンステラの鉢の上に

チランジアをこそっとおいてありまち

 

ベランダのサイド・下のほうは

シェードをなくして

風通しをよくしているので

スリット鉢を直接置いちゃうと

鉢が熱くなり

株がダメージを受けちゃうコトもあるので

ファイバークレイの鉢に入れて

2重鉢にしてありまち

 

 

ファーバークレイの鉢
いつの間に、こんなにお安くなっていたのぉ

 

軽くて移動もラクなので
玄関横ではこちらのタイプも使っていまちよ

 

 

 

20140701_04

 

モンステラの鉢の表面に

ひょいとさしておいた

チランジアは根が出てきまちたよ

 

このまま、根を出させながら育てたら

ビッグでイイカンジのチランジアになるかなぁ~

ぽわぁ~っと妄想にふけるマロ

 

20140701_13

 

その横で

鉢の表面に勝手にチランジアを

置かれたモンステラが

猛烈に怒っていたコトに

気がつかないマロ

 

モンステラの逆襲が

はじまろうとしている・・・???

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-チランジア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.