-エバーフレッシュ 観葉植物

エバーフレシュ腐る・・・時もある

投稿日:

どよん~

ど~して、あんなコトになっちゃったんだろう

ちゅちゅ~

 

20140629_01

 

 

このところ、モーレツに忙しすぎて

植物のお世話が・・・

 

えっ、

お世話しなかったわけじゃないでちよ

もごもご・・・

 

あれは、数日前のコトでちた

 

20140625_19

 

TOMからプレゼントされた

エバーフレシュも成長期なので

葉っぱが、ものすごく増えていまち

 

風通しが悪く

ハダニが出ると困るので

葉っぱや枝を剪定しながら

曲がり樹形を作っていまちた

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

20140625_18

 

お花も咲きそうだち

調子イイみたい♪

 

と、いいながら

お水が好きなエバーフレシュに

横を通るたびに

水遣りをしていまちた

 

毎日、忙しすぎて

鉢を持って重さで

鉢内の水分状態の確認もせずに・・・

 

それから、数日後

エバーフレシュの状態もいいでちね

葉っぱもふさふさで・・・あれっ?

なんか、くちゃい!

変な香りがしまち

 

もしかして・・・

 

20140629_07

 

鉢から出してみたら

根腐れしていまちた

ほとんど、健康な根がない状態でち

 

※ついでに言っちゃうと

みたこともない白い小さな虫が

鉢の上を大量に歩いていまちた

あまりの恐ろしさのため

画像なしでち

 

 

20140629_06

 

腐った根は

取り除いたほうがイイので

バケツにバイオゴールドの

バイタルを入れて

根洗いをしまちた

 

※見知らぬ虫の卵とか残っていたら

こわいので、完全に土を落としまちた

 

 

20140629_05

 

 

今までよりも

二周りほど小さな鉢に

植え替えることにしまちた

 

バイオゴールドの土は

底石要らずなんだけど

軽石小粒を数センチ入れておきまち

 

20140629_04

 

とりあえず、完成しまちた

 

最近、植物を枯らすことが

少なくなっていたので

ちょっと、油断というか

イイ気になっていまちた

ごめんなちゃい

 

 

エバーフレシュは
育て方レベル簡単って書いてあるんでちが・・・

 

 540円、このぐらいのサイズからトライ♪

 ↑ TOMからもらったときは
 このぐらいのサイズでちたよ

 

>>2011/08 TOMエバーフレシュを手に入れる

 

 

20140629_09

20140629_08

 

急激なストレスのためか

昼間なのに

一部の葉っぱが閉じちゃいまちたよ

 

画像左の黄色い丸いモノが

エバーフレシュのお花でちよ

 

植え替え後

エバーフレシュは

ベランダのシェードの下に

置いてありまち

成長期なので

すぐに根が再生すると思いまちよ

 

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

 

---

このところ、KOBI&マロが

ものすごく忙しいので

これからもTOM先生に更新

お願いする日がありまち

 

TOM先先、あなただけが頼りデス

※スターウォーズの
「オビワンケノービ あなただけが頼りです」風に言ってみまちた

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--エバーフレッシュ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.