-メセン 多肉植物・サボテン

リトープス・ハオルシアを涼しげな場所に移動

投稿日:

20140625_01

 

真夏の暑さに弱い

多肉植物を半日陰になる

納戸の窓際に移動させていまちゅよ

 

ベランダと納戸をいったりきたり

小さい鉢の移動は

結構、タイヘンでち

 

20140625_05

 

リトープスは

秋まで、このまま

乾燥気味に管理しまち

 

あんまり乾燥させすぎて

ネジラミが出没すると

恐ろしいので

時々、ほんのちょっぴり

お水をあげていまちよ

 

 

小さいので置き場に困らないから
どんどん欲しくなるリトープス

 

 

 

20140625_03

 

あんなに小さかった

実生のリトープスも

なんとなく大きくなってきまちたよ

 

>>2012年の実生リトープスの様子

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

 

20140625_04

 

こちらのハオルシアは

花芽が出てきまちたよ

 

他のハオルシアは

春にお花が咲いたんだ

ハオルシアも品種によって

ずいぶん花期が違うみたいでちね

 

 

20140625_06

 

「冬時期、もうダメでち

腐っていくぅ~」と思っていた

ガガイモも

裏側から根が出てきて

しわしわボディが

少しふっくらしてきまちたよ

 

ガガイモやハオルシアを入れている箱は

100円SHOPの箱を

オイルスティンでペイントしたモノでち

 

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

 

 

20140625_02

 

納戸・東側の窓際は

午前中に光がさしこみ

午後は日陰になるので

秋までお休みする多肉植物に

イイ環境なんでちゅよ

 

ときどき、サーキュレーターを

まわしてあげたり

蒸れないようにしていまち

 

まだ、棚があいているので

残りの鉢もベランダから

移動させまちゅよ

 

---

鉢の移動で

ベランダと納戸で

立ったり座ったり・・・

 

20140625_07

 

最近、太ったKOBIも

ゆるふわサルエルパンツで

動きやすいみたい

 

 

 マスタードが良かったので他のカラーも追加購入

↑コットン100%なので
アレルギー体質のKOBIでも大丈夫でちた

 

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.