多肉植物・サボテン

水遣りタイミングが難しいトキは・・・

投稿日:

 

20140513_08

 

 

ayanasさんから購入した

ホワイトゴーストでち

 

仕立ててある植物を購入すると

どんな土で植えつけてあるのか?

鉢の上からは、わからないので

水遣りタイミングがいまひとつ、

つかめなく、悩んでいまち

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

 

このまま、毎日

じゃばじゃば水遣りをして

大切なホワイトゴーストを

腐らせるわけにはいきまちぇんよ

 

 

ハム園の買ったサイズは売り切れちゃって
ものすごくゴージャスなタイプの在庫ありでち

 

 

 

ハム園の植物は自分で

植えつけた植物ばかりでちゅ

 

自分で植えつけた植物は

使ってある土と鉢&

季節・植物の種類や調子で

水遣りタイミングがわかりやすいでち

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

 

20140513_09

 

 

そして、困ったときは

レタースケール(量り)で測りまち

 

水がいちばん切れている時と

水遣り直後の重さを比較して

最高に軽くなったら

お水をあげていまち

 

 

20140513_10

 

 

あっ!しまった

この鉢は

1kgを越しちゃっていまちゅよ

 

このレタースケールは細かい計量は得意だけど

1kgまでしか計れまちぇんよ

 

人間用の体重計で

測ってみまちゅよ

 


20140513_11

 

ちゅちゅ~

1.2kgでちたよ

 

水遣りの度にバスルームから

人間用の体重計を

もってきて測るもの

面倒なので

2kgまで測れるレタースケールを

買おうかな?

 

 

↓コレなら2kgまで計れまちゅよ

天の声「 新しいレタースケールを買うよりも

自分の力で

水遣りタイミングぐらい身につけなさいデス」

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 


観葉植物 ブログランキングへ

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.