-パキポディウム 多肉植物・サボテン

とげとげパキポディウムの植え替え

投稿日:

前から植え替えなくちゃと

思っていたけど

忘れたフリをしていた

パキポディムの植え替え

 

20140518_10

 

 

真ん中のスリット鉢に植え替えして

お部屋に飾るときは

左の鉢に入れておきまちゅよ

 

左の陶器鉢に直接、

植えてもいいんだけど

鉢だけでも、ものすごく重いので

移動がタイヘンでち

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

 

20140518_12

 

凶暴な棘をもつ

パキポディムの植え替えなので

いつもの園芸手袋(左)では無理なので

バラの棘も通さない超厚手の手袋を使いまち

 

これなら、大丈夫と思って

パキポを鉢から抜こうとしたら

いたい・・・棘が刺さる・・・

 

20140518_09

 

 

泣きながら

鉢の横をどんどん叩き

鉢をさかさまにして

やっと、鉢から抜き出せまちた

 

20140518_08

 

 

土は

水はけサイコーの

バイオゴールドの土を使いまちた

 

植え替え前に使われていた

ルースさんの土に

ちょっと似ているかな?

 

ルースさんの土を

注文し忘れていたので

バイオゴールドの土を使ったけど

多肉植物はルースさんの土がイイので

いそいで、注文しなくちゃ

※お値段も、バイオゴールドよりもお安いち

 

 

多肉植物専門店のルースさんの土は育ちがイイでち

 

 

バイオゴールドの土は常に常備していまち

 

 

 

20140518_06

 

表面のマルチングは

パミスの大・中・小を

組み合わせて使っていまちよ

 

 

20140518_07

 

 

パミスは、こんなカンジに

3種類のサイズをストックして

使っていまちよ

 

 

お値段も送料もお安いのでまとめて購入していまち

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--パキポディウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.