モンステラ

モンステラ、天国!

投稿日:

気がついたら、寝室がモンステラ天国になっていたよ。
全部で6鉢もモンステラが、あったよ。
寝室に観葉植物をたくさん置くのは
よくないと聞いたが・・・本当だろうか?
↓出窓に左右対称になるように飾っているよ。
 左がペルツーサという名で売られていたので、
 アダンソニーと同じじゃないの?と思いながらも
 真冬にGETしちゃったモンステラ。
20070604_m_0220070604_m_03
↓夜になるとこんなカンジ
20070604_m_04
↓昨年冬に何度も根グサレして、枯れかけたヒメモンステラ
 最近は、カットしちゃった所から、にょきにょきと
 ツルのようなモノを伸ばしている。
 葉の形からミニマよりのヒメモンステラと読んでいる。
20070604_m_0120070604_m_09
↓1番調子良く、成長し続けるマドカズラ。
 まだまだ上に伸び続けている。上昇志向のモンステラ?
20070604_m_06
↓ヘゴ仕立に失敗して、
 先日、仕立て直したデリシオーサ&アダンソニー。
 重いので、キャスターに乗せてあるよ。
20070604_m_06
↓壁際にひっそり置かれているデリシオーサ。
 セラミス仕立、まったく成長しないよ。
 大丈夫かな?
20070604_m_08
↓夜になると、アロマランプに照らされている
 このモンステラを眺めていると、
 セッカチなオレ様も、ゆったりした気分になる。
20070604_m_07

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.