モンステラ

ついに夜間0℃になったね、モンステラの冬越し

投稿日:

ついに、東京も

夜間0℃になったみたいでちゅね

 

とても古い建物のハム園は

朝起きると(朝といっても9時頃)

寝室の温度が5℃のコトもありまち

 

観葉植物の冬越しは

毎年、1月下旬から2月が

いちばんキケンな時期でち

 

 

20140114_m3

 

 

温室に入れるほどではないけど

寒さに、あまり強くないモンステラは

東側にあるママさんのコレクションルームから

日当たりは悪いけど

1日の温度差の少ないKOBIの寝室に移動させまちた

※半休眠中は1日の温度差の少ない場所に置くといいでちよ

 

 

そんなに冬越しが難しいなら、
5鉢でこのお値段、買いなおした方が・・・悪魔の心

 

 

 

20140114_m4

 

成長期には、絶対しない窓を背にして

置いていまち

※窓を背にして置くと

新しく出てくる葉っぱがそちらに向いて生えちゃうんだ

この株は葉っぱを一定方向に向けて

育てたいので成長期は

窓に対して逆側に向けて育てていまち

 

この時期でも、完全断水はしないで

葉水をシュシュっとあげていまち

 

 

本物の植物がダメならグッズでもイイかな?
前より安くなりまちたね、横長タイプもっていまち

 

 

 

20140114_m2

 

 

こちらモンステラは、置く場所がないので

ハムスターたちの住まい(後ろ右の飾り棚)の

すきまに置いて、春を待っていまち

 

普通、ガラスの飾り棚には

ステキな器とか高級な置物が飾られているみたいでちゅが

ここのおうちでは

ハムスター用のイスが大量に並べられていまち

 

HANちゃんは、画像のように棚からイスを出して

くつろぐこともありまち

 

ついでなので、久しぶりに

棚のお掃除をしてみたら・・・・

 

20140114_m

 

 

ずっと前に、KOBIママから頼まれた

お買い物のメモとお金が、どっさり見つかりまちた

 

海外出張が多いKOBI&ばんちょうに化粧品を頼んでも

お買い物するときに

KOBIはクレジットカードで支払ってしまうので

預かった日本円は、そこに残っていまちゅよ

 

みんなこのお金の存在を忘れちゃっているみたいなので

マロがいただいておきまちよ

 

あぁ、お掃除するとイイことがあるね

 

↓あれから数年、いまだにママはハムスターの絵を描かされていまち

20131231_p_03

 

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.