モンステラ

モンステラ植え替え・出張サービス

投稿日:

20080612_m_01この季節は園芸ハムスターは
とっても忙しい。
他のお家の植物のお世話まで手が回らない。
でも、園芸仲間のすずちうの
モンステラ・デリシオーサが
根詰まりしていて
葉の形が悪いのも知っていた。
と思っていたら、数日前
すずちう宅のデリシオーサから
「助けてください」と
連絡があった。
↑持ち主は、植え替えが面倒で
 サボっているらしい。
ということで、
ハムスターばんちょう様の
出張サービスの出番だ!
20080612_m_03上部のセラミスを
どかしてみたが
根がはりすぎて
まったく、鉢から出せない感じだ。
オレサマが連れて行った
アシスタントKの小さな手で
隙間に指を入れて
少しずつ、セラミスを出していった。
アシスタントKの
爪は割れ、セラミスで染まっていた。
彼女は、ちょっぴり悲しそうにオレサマをみた。
20080612_m_04彼女は、
その後も根を傷つけないように
時間をかけてセラミスを出していった。
根は、鉢の周りに
張り付いていて大変だった。
モンステラの持ち主の
すずちうは「もう、鉢を割っちゃおうぜ」と
言ったが、その後もセラミスを少しずつ
出していった。
20080612_m_05約30分後、
鉢からモンステラを出すことが出来た。
ふぅ〜
すごい根だ!
高さはあるが
直径13cmの鉢に
こんなに根が生えていたよ。
はじめは、古い根を一部カットして
バイオゴールドの土に
植え替える予定だったが
それでは、今後の成長が望めない。
20080612_m_02「部屋が狭くなるから
大きな鉢はイヤだ」という
すずちうに、
「このままじゃぁ〜。
デリシオーサの葉に穴が、開かないよ。
穴の開いていないデリシオーサは
デリシオーサじゃないよ、」と
暗示に掛けて鉢を買いに行った。
前の鉢は、世田谷の第一園芸で買ったので
今回も第一園芸まで行きたかったけど
今の時間は、19時だ。
残念だけど、第一園芸に行くのは諦めて
車で30分の、フラワーパークオザキに行った。
20時の閉店、ギリギリまで悩んで
今回は、ダークブラウンの鉢にしたよ。
20080612_m_06完成!夜になっちゃったぜ。
バイオゴールドの土に
元肥を入れておいたぜ。
この元肥なんだけど
今まで[モトゴエ]と読んでいたが
バイオゴールドの元肥の袋には
[モトヒ]と書いてあった。
[モトヒ]と言われた方が
なんとなく、上品なカンジだ。
仕上げにバイオゴールド・オリジナルも
まいて、お水を鉢底から流れるまであげた。
こんな大きな鉢なのに
お水をあげてから
約30秒で、鉢底からお水が出てきた。
水はけも、いいカンジだ。
あぁ〜ちゅかれた。
実はこの日の昼間は、
すずちう宅のアルテシーマの植え替えもした。
こちらも根詰まり&大きな鉢で大変だったぜ!

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.