チューリップ・球根

ヒヤシンス・密かなブーム到来!?

投稿日:

20131205_h_01

 

今年は、なんだか人気の高いヒヤシンス

なぜでちゅかっ!

 

 

 ↓ たぶんコレのせい?
12月下旬再入荷でちゅね、マロも密かに狙っていまち

 

 

 

もちろん、マロも

ヒヤシンスを育てていまちよ

 

 

寒い冬にピッタリな

真っ赤なヒヤシンスをチョイスしまちた

※昨日、図書館で球根園芸書籍をチラチラ読んでみたら

ヒヤシンスって、ブルーが基本カラーだったんだって、知らなかったでち♪

 

10日ほど前から

お水を入れたんだけど・・・

 

 

20131205_h_02

 

いっしょにスタートしたのに

ヒヤシンス専用のガラスポットの方が

1枚目の画像のガラスベースよりも

イイカンジに成長していまち

 

 

 

やっぱり、懐かしさのあるスタンダードな
ガラスポットはいいよねぇ~

 

 

この形のガラスポットも気になるなぁ、人気あるみたい♪
球根セットとは親切でちね

 

 

 

20131205_h_04

 

 

ヒヤシンスの水耕栽培のとき

根が出るまで、日陰のほうがイイっていうけど

ホントかなっ?

 

この球根はテストのため、

半日陰&壁際に置いてみまちた

 

この状態のまま、10日ほど過ぎたところ

前から見ると、根がでていまちぇん

 

 

 

 

20131205_h_03

 

 

日陰になっていた後ろ側は

モッシャリと根が生えていまちゅよ

 

普通、球根を土に植えたら

真っ暗な状態になるから

暗いほうが根がでまちゅよねっ

 

根が出たら、球根本体部分に

お水がかからないくらいの

水位をキープしまちゅよ

 

 

 

あっ、渋谷園芸にもヒヤシンス球根セットがあった
実店舗に併設されているティーコーナーも
イイカンジなのでときどき遊びにいきまち

 

 

 

しまったっ!早咲きクロッカスをGETし忘れていまちた

 

 

ヒヤシンスは水耕栽培や鉢で育てていると

お部屋の中で開花してくれるので

庭植えよりも

濃厚な香りがお部屋にひろがって幸せな気持ちになりまちゅ

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-チューリップ・球根

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.