イケア・模様替え 植物グッズ 観葉植物

IKEAグッズで観葉植物の冬越し対策

投稿日:

20131115_pu_02

 

 

観葉植物の冬越し対策として

いちばん簡単なのは

鉢の表面に

バークチップをまいておくコト

 

 

本職用バークチップってどんなんだろう、気になる

 

 

 

あとは、お部屋の中に置いておく場合も

夜間は窓から離したり

箱に入れて保護してあげるのも有効でちよ

 

20131110_i_02

 

 

このボンバックスの鉢の表面には

IKEAのKULÖRT デコレーション、粉砕ガラスを

まいてありまち

 

 

20131110_i_01

 

 

バークチップみたに、防寒として

お役に立てるかは不明でちゅが

気分的にもオシャレなのでOKとしていまち

 

20131115_pu_03

 

パープル・ブルー・グリーンの3色を使っていまち

画像のボンバックスはグリーンを

使用していまちゅよ

 

 

IKEA粉砕ガラスはいろいろ使えてイイよ

 

 ブラック系もありまちゅよ

 

 

冬場、お水を少なめや

断水して休眠させて育てる植物は

鉢表面の土がむき出しだと

土ホコリがお部屋に飛び散っちゃて

困っちゃうよねっ

 

粉砕ガラスをまいておくと

土ホコリ対策にもなりまちよ

 

 

20131115_e_06

 

 

観葉植物の冬越し対策として

二重鉢作戦も、かなり有効でち

 

上画像のように、スリット鉢のまわりに

もうひとつ鉢を使って、二重にしていまち

 

鉢表面は、小石・軽石小粒をまいて

鉢が乾燥時の土ホコリ対策もしていまち

 

この間、IKEAをぷらぷらしながら

冬越しに使えそうなグッズを探してきまちたよ

※以外なモノが使えるコトが多いんでちゅよ

 

20131115_e_05

 

コレ使えそう・・・ということで

まとめて大量にGETしてきまちた

 

 

20131115_e_04

 

 

鉢の表面に

IKEAのDOFTA ポプリをまいてみまちた

 

バークチップみたいに、空気の層が出来るからイイ・・・

 

 

IKEAのポプリ・全部で5種類の香りがありまちゅよ

 

店頭でこちらも、ほちかった、たぶん、次回買っちゃう

 

 

と、思ったけど

1鉢の表面にポプリをまいただけで

強烈なポプリの香りがお部屋に充満しまちた

 

うーん、全部の鉢に

まこうと大量購入しちゃったけど

1鉢で十分すぎる香りでち

 

見た目はいいんだけどなぁ~

※数日後、すこし香りがうすくなってきたら

いいカンジになりまちた

ただし1鉢ならばね

 

 

真冬が来る前に、もっと

いろいろ冬越し対策しなくちゃ

 

今日、ブログに書いた対策は

お部屋の中が10℃以下にならない場合に有効でちゅ

 

お部屋の中が10℃以下になる&南国植物の場合は

もっと、思い切った冬越し対策が必要でち

そのコトについては、長くなっちゃっうので

又、こんどゆっくりと更新しまち

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑ お手数でちゅが
クリック、よろちくお願いしまちゅ

-イケア・模様替え, 植物グッズ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.