モンステラ

モンステラ気根比べと水耕モンステラに苔が(つω:)

投稿日:

20130701_m_05

 

植物も、ハムスターも、人も・・・

環境によって変化しまち

 

上画像は去年種蒔きした実生モンステラを

右はスリット鉢で1苗、

左は100円SHOPの浅鉢に3苗を

1ヶ月程前に植替えまちた

 

置き場所はいっしょなのに

スリット鉢の方が成長がイイでち

 

 この時期はいいモンステラが入荷していまちゅね

 

 株元にシュガーバインもいいかも♪

 

 

20130701_m_02

 

スリット鉢の方は

気根も伸びてイイカンジでち

モンステラの魅力は「気根」と思っている

ハム園では、気根を成長させるのに

力を注いでいまちよ

 

次回の植替えはスリットロングにしまち

 

 

20130701_m_01

 

こっちのモンステラは

ベランダで10%遮光ネットの下で育てていまち

お水をちょっぴり少なめに育てているので

イイ気根が出てきまちた

 

梅雨が終わって、猛暑になったら

お部屋に移動させてあげまちよ

 

20130701_m_04

 

ぎゃぁ~ちゅちゅ~

心臓の弱い人はみないくだちゃい

水耕モンステラにちょろりと液肥を入れたら

苔のようなモノが・・・

 

20130701_m_03

 

ありえないでちゅ

ぶくぶく・・・ワーミーも、苔でおぼれていまち

 

このままにしておくわけにはいかないので

園芸用のザルに入れて洗いまち

ヌルヌルして、ちょっと泣きたくなりまちた

 

ゼオライトを入れて仕立て直しまちたよ

 

 根腐れ防止にゼオライト♪

 

 

 20130701_m_06

 

ワーミーも、にっこり♪

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.