ブルーベリー・オリーブ

オリーブのお花を咲くことを期待していまちゅ

更新日:

マロ「ばんちゃん、これ」

ばん「あれ?オリーブの塩漬けでちゅね」

マロ「ばんちゃんのオリーブの木の枝に

   小さな芽みたいなのが

   できていたから、実が取れるのかなと思って」

ばん「でも、オレサマのオリーブの木は1本しかないぞ

オリーブは自家受粉しにくいし、その上

ひと房に10-30輪ぐらい咲いても、そのうち1割ぐらしか結実しないらしいぞ

ところで、このオリーブは、どこでGETしてきたでちゅか?」

マロ「えっ、そっそれは・・・もごもご

   それよりも、オリーブには、どんなお花が咲くかチェックしてきまちたよ」

今日はお天気がよかったので

またまた、二子玉川のプロトリーフに

行ってきちゃったでち

店頭のオリーブの木は20%ぐらい

花芽がついていまちた

今まで、オリーブの花芽を見た記憶が、まったくなかったので感動でちゅ

ばんちょうのオリーブは、ネバティロ・ブランコだから

違う品種がほちいな

塩漬けにオススメは、マンザニロかミッション

オイルにオススメは、ルッカかネバティロ・ブランコが日本でも入手しやすいみたいでちゅよ

プロトリーフと同じビルの屋上の

ブッフェ ザ ヴィラのディナーバイキングを

楽しんじゃったでちゅ

そこで、オリーブの塩漬けもありまちたよ

食べてみようっと、かりっ

うっ、まず・・・い・・・パタリ

オリーブって、こんなお味だったんでちゅね、ショック!

オリーブの本で育て方も勉強しまちたよ

オリーブの根は、あまり深くはらなくて

表面に伸びるんだって、3年に1回は植替えたほうが

いいでちゅよ、ばんちょうのオリーブは1年ぐらい前に植えたけど

土の表面から根がみえていたので、植替えまちた

ついでに、苦土石灰も、ちょろっとまいちゃったでち

上手く育ったら、5月上旬から6月上旬に、直径5mmぐらいのお花が咲くんでちゅよ

たのちみでちゅ・・・で、枝についている小さな芽が、

花じゃなくて葉っぱだけだったら、どーしようかなぁ~

ばんちょうはオリーブの本を2冊、もっていまちゅが

↓育て方、剪定、肥料病害虫はこちらの方が詳しいでちゅよ

↓オリーブ農園の写真やレシピ・品種選びはこちらの方が詳しいでちゅよ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.