お出かけ日記 植物園

新宿御苑・大温室・プルメリア南国植物編

投稿日:

あけまちて、おめでちぅ~

新宿御苑大温室の続きだよ

前回は、多肉植物コーナーのみの

紹介だったので、今回は

内観や南国植物についてでち

特に

ワルイコトなんてしていないけど

常に背後をきにしちゃう、

そんなハムスター園芸部としては

温室の裏口っぽい入り口から

(正面玄関とは反対側にある)から

入場しちゃいまちた

入ってすぐは、こんなカンジでちよ

正面入り口の方へ

通路を歩いていく途中に

「絶滅危惧種のラン」を保護している

ガラスで区切られた

空間がありまちた

ラン・・・ここの温室で

かなり大事にされていまちゅね

これは正面入り口をはいって

すぐのところでち

近くにストレリチアや

パキラもあったので

プルメリアも近くにあるかな?

ないでちね、もうちょっと先に行ってみまちよ

あれぇ~

水生植物コーナーになっちゃったよ

プルメリアがないでち・・・改装前には

とっても立派なプルメリアが

あったはずなのに・・・どこかな?

とことこ・・・プルメリアぁ~、どこでちゅか~

出口まできちゃったよ

プルメリアを探して温室内を2周もしちゃったよ

そこへ、新宿御苑のジャンパーを着た係りのお兄さんがまろの前を

通り過ぎようとしまちた

まろ「ちょっと、まったぁ~、プルメリアはどこでちゅか?」

御苑「今の季節は、葉っぱもない棒の状態ですよ、みたいんですか?」

まろ「それを見る為に数年間、待っていたんでちゅよ

プルメリアどこぉ~」

御苑「今は裏の温室で育てていますよ」

まろ「あんなに大きいプルメリアが裏の簡易的な温室に入るんでちゅか?」

御苑「改装時に、カットして挿し木にして鉢で育てているんですよ」

まろ「えっ、じゃー下の部分は・・・」

その時、御苑のお兄さんの顔が、サッとくもった

まろも大人になったし、これ以上、都合の悪そうなコトはきかないよ

・・・だぶん、捨てちゃったんだよ、ぽそっ

御苑「それに、今この温室内は植物がいっぱいで

これ以上、植物を増やすのはムリですよ」

まろ「何種類ぐらいのプルメリアが裏の温室で保存されているの?

品種は?」

御苑「この温室は、歴史が古いから詳しい品種データが残っていなかったんですが

数種類はありますよ」

まろ「都内でみられる大きなプルメリアが

またなくなったのは残念でち

お兄さん、ありがちぅ」

とぼとぼ・・・

帰ろうとしたら

表玄関の横に大量の

温室発見!10棟以上あるよ

あのどこかに

プルメリアが眠っているのかな?

 

-お出かけ日記, 植物園

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.