お出かけ日記 プルメリア 植物園

東京都薬用植物園に遊びにいきまちたよ

更新日:

あちゅいでちね

こんな日は

アイスでも食べて

ダラダラしていないと

ダウンしちゃいまちよ

冷蔵庫からアイスを出そうとしたら

すぐ横の花瓶に

エキナセア(エキナケア)やバラがたくさん飾ってありまちた

バテバテしていると

園芸仲間のすずちうから

遊びのお誘い電話がかかってきまちた

と、いうことで

西武拝島線に乗って

東京都薬用植物園に

きまちた

東大和市駅から

徒歩2分でちよ

「まぁ~きゃきゃ

たくさんのエキナケア!」

って、喜ぶと思ったら

大きなマチガイでちよ

エキナケアなら

マロのお家にもありまちよ

こんなコトなら

お家で、アイスを食べていれば・・・ぶつぶつ

あっ!

ケシ栽培所でち

よくテレビで中継しているのは

ここからだったんでちね

鉄の柵で

厳重に守られていまちゅよ

マロ、こいうのみるのスキでち

一気にテンション上がってきまちた

次は

毒草コーナーでち

わくわく♪

クレマチス・有毒植物って

書いてありまちよ

有毒部分・生の全草

有毒成分・プロトアネモニン

中毒症状・植物を切ったときに出る液汁が

皮膚炎を起こし

誤って食べると胃腸炎を起こす

マロの黒い部分ばかり

みられちゃうと

かわいいハムスターさん的には

困るので

温室に移動しまちゅよ

プルメリアもありまちゅ

奥のプルメリアは

花芽がつかなかったのかな?

何回も切り戻ししたけど

そのたびに、1個だけわき芽が

出ちゃった風の樹形でちね

手前のプルメリアの

鉢の表面に

草が生えまくって

いまちゅよ

これは・・・?

下草作戦?はて?

ちゃて

お腹もすいてきたので

帰ろうと思ったら

ものすごい

スコールが!

最近、日本も南国みたいに

一瞬、ザッと雨が降ることが

多いような気がしまちよ

温室内で雨宿りしまち

なにか、見忘れている植物は

ないかなぁ~?と

入り口付近をみまわしたら

ここにもプルメリアが1鉢ありまち

他の植物の間に

置かれていたので見落としていまちた

よく見てみると

1995 ホノルル国際空港の

タグがささっていまちゅよ

えっ、君、ハワイから来たの?

このプルメリアも途中に

枝分かれもなく、今まで

お花が咲かなかったみたいだけど

枝先に花芽ができていまちたよ

よかったでちね

今年は、お花が咲きまちゅよ

この東京都薬用植物園の温室には

イランイランの木・バオバブの木(小さいでちよ)・

モンステラなどハムスター園芸部も育てている

植物もあるので、また遊びにきまちゅよ

・・・その上、なんと

入場料無料なんでちよ、ちうちう~

-お出かけ日記, プルメリア, 植物園

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.