プルメリア

セラミスで育てて5年になるプルメリアの様子でち

投稿日:

週末はパソコンが壊れちゃったので

タイヘンでちたよ

マロの体の素材は静電気を

発生させるので

近くに寄っちゃダメだって!

HDのコピーに8時間掛かるので作業の途中で

アシスタントKOBIが寝てしまった夜中に

ソッと近くに寄りたくなっちゃうのがハムスター・・・?

最近、ブログに

ハムスター園芸部のプルメリアが

登場しないけど、どーなっているの?という声が

ちらほら聞こえてきたので

紹介しまちゅよ

これは、セラミスで育てて

5年ぐらいの苗でち

他の土に挿し木プルメリアが

冬越しで腐っていく中、結構元気でちた

春~夏の成長期も

室内でほったらかし状態なのに

なんとなく成長を続けているんだよ

さすがにガラス表面から

カビらしきものが

見えてきたないので

植替えしようかな?

一時期、肥料をたっぷり

あげていた時期は

表面にも白いカビカビした

物質が生えていたけど

今はきれいでちよ

ガラスケース&セラミスで育てていると

根の生えていく様子や冬の休眠期の根の状態も

観察できてよかったけど

そろそろ土に植え替えてあげまちゅよ

今年の冬は

例年に比べてとっても寒かったので

枝先が黒く枯れてしまっていまちたが

横からわき芽が大量に出てきたから

もう大丈夫でち

---

この後、植替えの為、ガラスケースから

プルメリア苗を取り出そうとしたけど

表面に根が張り付いちゃってタイヘンな作業になりまちた(´・ω・`)

 

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.